【白猫】★7オファー
2017年2月9日 白猫プロジェクト
まだほとんど手を付けてないので、順次更新していきます
とりあえず攻略情報を元にかけるところだけ書いていく
◯【討伐】犯人を捕まえて欲しい(Bl/弓・獣)
・MIDNIGHT〜根城(魔族のみ)
今のところ2回やって2回ともこちら
メリドが討伐適正があるようで先頭、以下★3が2名とラヴィと続いてるのだが、ヴァリアントは正直苦手なのでケンゾウをIN。結果、開幕早々にメリドが瀕死になってケンゾウに出てもらうことになった
さすがにケンゾウだと最初から最後まで通して一切危ない要素無くクリア。鬼武者のHPが多くなかなか削りきれずに何度か掴まれたため時間はそこそこかかったが
・三日三晩の雄叫びの巣(ドラゴンのみ)
◯【防衛】コスモは二つあった(Df/拳・槍)
・愛と憎しみの幻想の大草原(魔法生物のみ)
・わがままに牙をむく時代(幻獣のみ)
◯【収集】皿小ネジをもってきてくれ(At/槍・杖)
・根城
・巣
カレンがオススメで入ったが、アタッカー要求なので一応ハーヴェイに入ってもらう
案の定カレンでは不安要素は無いものの時間がかかりすぎてしまうため、ハーヴェイに進んでもらうことにする。道中はもちろんだが、ボスのナーガまで含めてハーヴェイの高火力だと余裕
◯【収集】筋肉を集めている(Df/杖・竜)
・根城
・巣
◯【制作】風呂の水を溜めてくれ(Sk/拳・双)
・根城
・時代
◯【調査】私の顔はどんな顔?(Tc/斧・弓)
・幻想
・時代
オススメでは茶ザックやリュゼーヌなどが入ったが、火力が足りなさ過ぎるので職タイプ一致の名星カモメとサンタマールをIN
初回はマールが道中のカースレオンに飲まれてペロってしまいボス面が打耐性だらけでクリアできなかったが、マールがアルティミシア餅装備だったため再挑戦時は武器スキルを使ってクリア。リュゼーヌがS1でキリンに毒をかけられるため想定していなかった活躍をしてくれたのは大きい
◯【支援】帽子を脱ぎたいデース(Bl/斧・双)
支援+バランスタイプの斧(と双剣)を要求してくるので、人によってはオススメ編成が★5の「布をくれ」と同じ面子になるのではないだろうか(実際なった)。
・幻想
多少時間はかかったが獅子メア1人で余裕だった
2面は四方からカースパペットが遠距離粘着攻撃をしかけてくるので、状態異常バリアがないときついかもしれない。ボス面は敵のHPが多いので火力がある程度あった方がいいだろう。マリオは序盤はスキル連打で行動させないようにしつつ、ある程度周りを処理できたタイミングで倒せばよい
・時代
◯【運搬】出前をお願いします(Sp/剣・竜)
・幻想
・巣
温泉マールやルネッタがオススメで入ったが、さすがに不安でしかなかったのでレナをIN
クエスト自体も終始レナに任せたため特に何の問題もなくクリア
とりあえず攻略情報を元にかけるところだけ書いていく
◯【討伐】犯人を捕まえて欲しい(Bl/弓・獣)
・MIDNIGHT〜根城(魔族のみ)
今のところ2回やって2回ともこちら
メリドが討伐適正があるようで先頭、以下★3が2名とラヴィと続いてるのだが、ヴァリアントは正直苦手なのでケンゾウをIN。結果、開幕早々にメリドが瀕死になってケンゾウに出てもらうことになった
さすがにケンゾウだと最初から最後まで通して一切危ない要素無くクリア。鬼武者のHPが多くなかなか削りきれずに何度か掴まれたため時間はそこそこかかったが
・三日三晩の雄叫びの巣(ドラゴンのみ)
◯【防衛】コスモは二つあった(Df/拳・槍)
・愛と憎しみの幻想の大草原(魔法生物のみ)
・わがままに牙をむく時代(幻獣のみ)
◯【収集】皿小ネジをもってきてくれ(At/槍・杖)
・根城
・巣
カレンがオススメで入ったが、アタッカー要求なので一応ハーヴェイに入ってもらう
案の定カレンでは不安要素は無いものの時間がかかりすぎてしまうため、ハーヴェイに進んでもらうことにする。道中はもちろんだが、ボスのナーガまで含めてハーヴェイの高火力だと余裕
◯【収集】筋肉を集めている(Df/杖・竜)
・根城
・巣
◯【制作】風呂の水を溜めてくれ(Sk/拳・双)
・根城
・時代
◯【調査】私の顔はどんな顔?(Tc/斧・弓)
・幻想
・時代
オススメでは茶ザックやリュゼーヌなどが入ったが、火力が足りなさ過ぎるので職タイプ一致の名星カモメとサンタマールをIN
初回はマールが道中のカースレオンに飲まれてペロってしまいボス面が打耐性だらけでクリアできなかったが、マールがアルティミシア餅装備だったため再挑戦時は武器スキルを使ってクリア。リュゼーヌがS1でキリンに毒をかけられるため想定していなかった活躍をしてくれたのは大きい
◯【支援】帽子を脱ぎたいデース(Bl/斧・双)
支援+バランスタイプの斧(と双剣)を要求してくるので、人によってはオススメ編成が★5の「布をくれ」と同じ面子になるのではないだろうか(実際なった)。
・幻想
多少時間はかかったが獅子メア1人で余裕だった
2面は四方からカースパペットが遠距離粘着攻撃をしかけてくるので、状態異常バリアがないときついかもしれない。ボス面は敵のHPが多いので火力がある程度あった方がいいだろう。マリオは序盤はスキル連打で行動させないようにしつつ、ある程度周りを処理できたタイミングで倒せばよい
・時代
◯【運搬】出前をお願いします(Sp/剣・竜)
・幻想
・巣
温泉マールやルネッタがオススメで入ったが、さすがに不安でしかなかったのでレナをIN
クエスト自体も終始レナに任せたため特に何の問題もなくクリア
【白猫】フォースター名星会についての考察
2017年1月25日 白猫プロジェクト
フォースターの名星会第二号が誰になるかなーというのを考えるために資料作ってたら、逆に「果たしてカモメは第一号としてふさわしかったのだろうか」という疑問が湧き上がってしまったので、第二号についての考察に個人的な意見を混ぜたりしながら語ってみようかと思う
わかってはいる、総得票数だなんだって言っても結局その辺りのパラメータは参考程度で、最終的には金になるかならないか運営の裁量次第なんだよね
でもそれならそれで公平な視点からみたいに言われると、理系的にはなんかモニョるところがあるわけで
別にうちに来てくれないカモメにケチを付けてるわけではなくて、あくまでのデータを並べた時に感じた違和感について垂れ流したいだけだから許して欲しい
①カモメは第一号として適当なのか
まず選抜数について、これは比較してみればわかる通りカモメは少ない。リベンジを含めても5、1回で6期残ってるハルカとかヴィルだっていることを考えるとこの点はとても弱い
おそらくカモメがフォースターで持ってる最も偉大な数字というと、1回の投票で獲得した票数歴代1位、及び総得票数歴代1位だろう。だがしかし、これについても疑問が残るところではある。
そもそもこれはリベンジで戦艦カモメとして登場した時の数字だ。リベンジの時のカモメは茶熊1期に選ばれるほどのキャラ人気を誇ることが既に割れていて、そのカモメを強くしてやれば爆発的な人気になることは間違い無しという予測は容易にできる。そして当時1番人気とも言えるライダーという枠に当て、おまけに戦艦に乗っているというインパクトまである
更にカモメが登場したフォースター18thは全キャラ合わせた総票数が2番目に多い時だ。そして1番多い17thは全員が新キャラであり表が割れた結果8人中7人が100万票を超え(エスメラルダが初の200万超え)であったのに対し、18thの時は8人中6人はリベンジ組な上に申し訳ないがキャラ人気に明らかな格差がある状態での戦艦カモメという状況だ。
その後、総票数は右肩下がりで23thではついに1stを下回っており、そもそも母数の問題でカモメやエスメラルダのような1回の投票で200万を超えるようなキャラは出ていないどころか、1番多いキャラだけが100万を超える状態が続いている。
ここまでを要約すると
・戦艦カモメは人気が出るとわかってメイキングされてるので、フォースターの評価として含めるのは(他のリベンジ組も含めて)不適当ではないか
・キャラ毎の総得票数は母数次第で激変するので、参照するのであれば得票数/総票数にするべきではないか
・斧時代のカモメはフォースターとして特別な実績は残していない
②名星会は茶熊やリベンジを辿るのか
データを見ればわかるが、選抜数や得票数で比較するとクライヴやヴィルが非常に強い。また候補の中には茶熊生徒であるミラ、ソフィ、エシリア、カスミ、ハルカがいる。今回選ばれたカモメも茶熊生徒であり、更にはリベンジ組でもある。
名星会に期待していたのは、こういう場面でスポットライトが当たっていなかったが人気が高いキャラのリメイクというところにあった。あくまでまだ第一号だけであるが、正直なところを言うと第一号がカモメだとわかった時は「あぁ・・・まあそうだよね・・・」というなんとも言えない気持ちになった
わかっている、冒険家の殿堂なんだからそりゃ人気で何度もリメイクされてるようなキャラが来て当然だろうよ。でもそれなら茶熊とかリベンジでいいじゃん、て思うわけですよ。なんかこうね、せっかくだから予想外というか驚きというかそういうのが欲しかったなって思うんだよね
茶熊で選ばれてる面々をリメイクし続けるってならそれでもういいんだけどさ。まだ第一号だから、次こそ何かそういうのが来ることを期待したい
③名星会第二号の予想
資料で挙げた面々のうち茶熊生徒達は考察もクソもなく有力候補であることは事実なので、そこら辺は省いた上で実績があるキャラをピックアップしてみる。
もちろんここに挙げてる以外にも候補になるキャラはいると思うので、もし可能性が高そうなキャラがいれば言っていただけるとありがたいです
・ミオ
計4期
初登場2位、その次は新キャラが6名いる上での7位なので既存キャラでは1位、以降8位、9位と手堅く票を獲得してる
またリメイクも正月2015以降されていないので、もし選ばれるようなことがあれば上でも言った「驚き」をもって迎えられる
・テレーゼ
計2期
初登場時は190万票超えのぶっちぎり1位、カスミ潰しと言われた実力を持ちながら直後のリベンジでミラと戦う羽目になり2期で終わった哀しみのメロディ
こちらもリメイクは正月2016以降されていない上に、上述の通り2期で終わっていることが響きそうなので、選ばれたら割りと驚く
・エスメラルダ
計3期
初登場時は220万票を獲得しており、新キャラとしては唯一200万票を超えた実力の持ち主
同時期に弓ミラがいたために以降のフォースターでの既存キャラ内ランキングで2連続2位に終わったところで味玉2つレーラに負けてフォースターを去った
職別3位のキャラの得票数データが入手できていないため挙げたキャラの総得票数はまだ計算できていないが、おそらく初登場の220万票があるため戦艦カモメの次に多いのではないだろうか
比較的新しいことから(言うても初登場から1年以上経っているが)名星会に選ばれるのは難しいかもしれないが、期待したいところである
・レーラ
エスメラルダに勝ったお方
魔族バフのおかげでメルヘン御用達となり、キャラ人気も重なって初登場1位獲得以降も9位→9位と2連続で既存キャラ内ランキング1位を獲得している
ただエスメラルダの比ではないほどに新しく、フォースターを去ったのもつい最近であるため、仮に名星会に入るとしても当分は先だろうか
④名星会について思ったこと
Twitterで少し語ったんだけど、名星会のやり方というかなんというか、そういうのがちょっと微妙だなと思っている
まず問題点と言えばいいのかわからないけど気になる点として、今回名星会とは別にGENPEIと魔法学園のイベントをやってフォースター新登場も3人ずつ関連キャラを実装したわけだが、これによりフォースターで優秀な成績を収めた「名星会候補としての」シャナオウやハルカは当分は無くなってしまったと言えることがある。同一のガチャから同じキャラが別のタイプで出るのは例が無いし、リメイクから次のリメイクも一定の期間は空けてきてることを考えると、おそらく年単位で遅れてしまうのではないだろうか。
仮に自分が企画側だったら、名星会第一号としてカモメを選んだのであれば、フォースターの面々を帝国関連で固めつつ帝国関連のイベントを行っただろう。そして名星会第二号としてシャナオウを選びつつゼロキスやベンケイのリメイク及びGENPEIイベント、第三号としてハルカを選びつつ魔法学園イベント、という流れでやるだろう。
もちろん実際には企画側では無いから見えていない問題点があるのかもしれないが、現状では「フォースターの新企画に合わせてシャナオウとかハルカで雑に盛り上げようとしたのかな」程度にしか考えられない。
よりキャラや設定を深掘りしていくためにも、今回のこのやり方はあまり上手くはないかなと思っている。
仮にいつかシャナオウを名星会に選んだタイミングでゼロキスなどのリメイクをしつつGENPEI3をやったりする計画なら掌を返して褒め称えるけどね
⑤最後に
カモメ来てくださいお願いします
わかってはいる、総得票数だなんだって言っても結局その辺りのパラメータは参考程度で、最終的には
でもそれならそれで公平な視点からみたいに言われると、理系的にはなんかモニョるところがあるわけで
別に
①カモメは第一号として適当なのか
まず選抜数について、これは比較してみればわかる通りカモメは少ない。リベンジを含めても5、1回で6期残ってるハルカとかヴィルだっていることを考えるとこの点はとても弱い
おそらくカモメがフォースターで持ってる最も偉大な数字というと、1回の投票で獲得した票数歴代1位、及び総得票数歴代1位だろう。だがしかし、これについても疑問が残るところではある。
そもそもこれはリベンジで戦艦カモメとして登場した時の数字だ。リベンジの時のカモメは茶熊1期に選ばれるほどのキャラ人気を誇ることが既に割れていて、そのカモメを強くしてやれば爆発的な人気になることは間違い無しという予測は容易にできる。そして当時1番人気とも言えるライダーという枠に当て、おまけに戦艦に乗っているというインパクトまである
更にカモメが登場したフォースター18thは全キャラ合わせた総票数が2番目に多い時だ。そして1番多い17thは全員が新キャラであり表が割れた結果8人中7人が100万票を超え(エスメラルダが初の200万超え)であったのに対し、18thの時は8人中6人はリベンジ組な上に申し訳ないがキャラ人気に明らかな格差がある状態での戦艦カモメという状況だ。
その後、総票数は右肩下がりで23thではついに1stを下回っており、そもそも母数の問題でカモメやエスメラルダのような1回の投票で200万を超えるようなキャラは出ていないどころか、1番多いキャラだけが100万を超える状態が続いている。
ここまでを要約すると
・戦艦カモメは人気が出るとわかってメイキングされてるので、フォースターの評価として含めるのは(他のリベンジ組も含めて)不適当ではないか
・キャラ毎の総得票数は母数次第で激変するので、参照するのであれば得票数/総票数にするべきではないか
・斧時代のカモメはフォースターとして特別な実績は残していない
②名星会は茶熊やリベンジを辿るのか
データを見ればわかるが、選抜数や得票数で比較するとクライヴやヴィルが非常に強い。また候補の中には茶熊生徒であるミラ、ソフィ、エシリア、カスミ、ハルカがいる。今回選ばれたカモメも茶熊生徒であり、更にはリベンジ組でもある。
名星会に期待していたのは、こういう場面でスポットライトが当たっていなかったが人気が高いキャラのリメイクというところにあった。あくまでまだ第一号だけであるが、正直なところを言うと第一号がカモメだとわかった時は「あぁ・・・まあそうだよね・・・」というなんとも言えない気持ちになった
わかっている、冒険家の殿堂なんだからそりゃ人気で何度もリメイクされてるようなキャラが来て当然だろうよ。でもそれなら茶熊とかリベンジでいいじゃん、て思うわけですよ。なんかこうね、せっかくだから予想外というか驚きというかそういうのが欲しかったなって思うんだよね
茶熊で選ばれてる面々をリメイクし続けるってならそれでもういいんだけどさ。まだ第一号だから、次こそ何かそういうのが来ることを期待したい
③名星会第二号の予想
資料で挙げた面々のうち茶熊生徒達は考察もクソもなく有力候補であることは事実なので、そこら辺は省いた上で実績があるキャラをピックアップしてみる。
もちろんここに挙げてる以外にも候補になるキャラはいると思うので、もし可能性が高そうなキャラがいれば言っていただけるとありがたいです
・ミオ
計4期
初登場2位、その次は新キャラが6名いる上での7位なので既存キャラでは1位、以降8位、9位と手堅く票を獲得してる
またリメイクも正月2015以降されていないので、もし選ばれるようなことがあれば上でも言った「驚き」をもって迎えられる
・テレーゼ
計2期
初登場時は190万票超えのぶっちぎり1位、カスミ潰しと言われた実力を持ちながら直後のリベンジでミラと戦う羽目になり2期で終わった哀しみのメロディ
こちらもリメイクは正月2016以降されていない上に、上述の通り2期で終わっていることが響きそうなので、選ばれたら割りと驚く
・エスメラルダ
計3期
初登場時は220万票を獲得しており、新キャラとしては唯一200万票を超えた実力の持ち主
同時期に弓ミラがいたために以降のフォースターでの既存キャラ内ランキングで2連続2位に終わったところで
職別3位のキャラの得票数データが入手できていないため挙げたキャラの総得票数はまだ計算できていないが、おそらく初登場の220万票があるため戦艦カモメの次に多いのではないだろうか
比較的新しいことから(言うても初登場から1年以上経っているが)名星会に選ばれるのは難しいかもしれないが、期待したいところである
・レーラ
エスメラルダに勝ったお方
魔族バフのおかげでメルヘン御用達となり、キャラ人気も重なって初登場1位獲得以降も9位→9位と2連続で既存キャラ内ランキング1位を獲得している
ただエスメラルダの比ではないほどに新しく、フォースターを去ったのもつい最近であるため、仮に名星会に入るとしても当分は先だろうか
④名星会について思ったこと
Twitterで少し語ったんだけど、名星会のやり方というかなんというか、そういうのがちょっと微妙だなと思っている
まず問題点と言えばいいのかわからないけど気になる点として、今回名星会とは別にGENPEIと魔法学園のイベントをやってフォースター新登場も3人ずつ関連キャラを実装したわけだが、これによりフォースターで優秀な成績を収めた「名星会候補としての」シャナオウやハルカは当分は無くなってしまったと言えることがある。同一のガチャから同じキャラが別のタイプで出るのは例が無いし、リメイクから次のリメイクも一定の期間は空けてきてることを考えると、おそらく年単位で遅れてしまうのではないだろうか。
仮に自分が企画側だったら、名星会第一号としてカモメを選んだのであれば、フォースターの面々を帝国関連で固めつつ帝国関連のイベントを行っただろう。そして名星会第二号としてシャナオウを選びつつゼロキスやベンケイのリメイク及びGENPEIイベント、第三号としてハルカを選びつつ魔法学園イベント、という流れでやるだろう。
もちろん実際には企画側では無いから見えていない問題点があるのかもしれないが、現状では「フォースターの新企画に合わせてシャナオウとかハルカで雑に盛り上げようとしたのかな」程度にしか考えられない。
よりキャラや設定を深掘りしていくためにも、今回のこのやり方はあまり上手くはないかなと思っている。
仮にいつかシャナオウを名星会に選んだタイミングでゼロキスなどのリメイクをしつつGENPEI3をやったりする計画なら掌を返して褒め称えるけどね
⑤最後に
カモメ来てくださいお願いします
まあ当然だけどやってるよね
リセマラはやってる最中に友人からザックと★4ラケットが入ったアカウントを貰ってスタート
ガチャは現在までに追加22連でダグラス、トウコ、セフィの3人
クレーコートには強いものの、ハードコートはトウコがいるのみ、グラスについては得意なキャラがいないという偏り
まだしばらくはキャラガチャかなぁ
リセマラはやってる最中に友人からザックと★4ラケットが入ったアカウントを貰ってスタート
ガチャは現在までに追加22連でダグラス、トウコ、セフィの3人
クレーコートには強いものの、ハードコートはトウコがいるのみ、グラスについては得意なキャラがいないという偏り
まだしばらくはキャラガチャかなぁ
【白猫】2周年とか色々
2016年8月9日 白猫プロジェクト
また更新をサボってしまった
前回が1億記念のガチャ結果だから、今回は2周年か
遅れたせいでどういう順番だったかは忘れたけど、2周年はキャラ武器共にコンプしました
11連は13回だったかな
最初の3回でディーン、ウォルター、ジュダ
2回虚無を挟んでからの6回目でカレンとメグ
綺麗に新キャラのみを手に入れたのは笑えたけど、それだけでは満足できなかったから更に追加6回してクライヴ、ソフィ、シャル
ここまでで一緒に追加された★3ヴァリアントの男を引けてなくて、なんとなく気持ちが落ち着かないと回したらリアムが来てしまった
て流れだったかな
武器はほんと酷い有様だった上に武器庫がいっぱいという理由で交換をしたためにキャラ以上に金がかかった。結局5本を交換で手に入れたのかな
とまあこれだけやったからもう夏は引けないな、とか言ってたのだが結局また課金を重ねて夏ガチャも現在143連というね
武器は性能的に欲しいのがノア餅だけだったのと2周年と被ったからパスしてるからまだマシだけど
前回が1億記念のガチャ結果だから、今回は2周年か
遅れたせいでどういう順番だったかは忘れたけど、2周年はキャラ武器共にコンプしました
11連は13回だったかな
最初の3回でディーン、ウォルター、ジュダ
2回虚無を挟んでからの6回目でカレンとメグ
綺麗に新キャラのみを手に入れたのは笑えたけど、それだけでは満足できなかったから更に追加6回してクライヴ、ソフィ、シャル
ここまでで一緒に追加された★3ヴァリアントの男を引けてなくて、なんとなく気持ちが落ち着かないと回したらリアムが来てしまった
て流れだったかな
武器はほんと酷い有様だった上に武器庫がいっぱいという理由で交換をしたためにキャラ以上に金がかかった。結局5本を交換で手に入れたのかな
とまあこれだけやったからもう夏は引けないな、とか言ってたのだが結局また課金を重ねて夏ガチャも現在143連というね
武器は性能的に欲しいのがノア餅だけだったのと2周年と被ったからパスしてるからまだマシだけど
【白猫】ハンハンコラボ追加ガチャ + 双剣強化記念入れ替えガチャ
2016年6月28日 白猫プロジェクト
色々あって双剣強化&1億DL&2周年を目前にヒソカを引きに行ってしまった
3回目:スター1(ビスケ)
4回目:レオリオ
5回目:スター1(レオリオ)
6回目:虚無
7回目:虚無
8回目:ヒソカ + スター1(ビスケ)
合計10回行く前に引くことができたのは幸い
6、7回目の連続虚無はかなり辛かったけどついでにレオリオも引けたし、8回でキャラ5(ネテロ、ビスケ、カイト、レオリオ、ヒソカ)+スター4なら全体的に見ても勝ったと言っていいんじゃないだろうか
で、月曜日から始まった双剣強化記念入れ替えガチャ
なんかやたら億を押してるし、双剣強化&1億記念ってことなのかな
1回目:虚無
2回目:虚無
3回目:スイカ
4回目:ファルファラ , ナナホシ
5回目:ブラッド +スター1(ファルファラ)
6回目:ティナ
ま さ か の
6回で入れ替え3人をコンプしてしまった
2連続虚無から3回目でスイカを引いた時に流れを感じて、からの4回目でファルファラで「掴んだ!!」と確信して突っ込んだ結果の大勝利
6回で入れ替え3人を含む5キャラ+スター1はこれまでで最高の勝ちじゃないかな
スターも合わせた引きが通常枠2入れ替え枠4なのは笑える
普段は入れ替えには極端に弱かったのだが、ここでようやく報われた
イベ島は斧弓双剣縛りと3人縛りのサブミが多いから、この3人でやってますw
3回目:スター1(ビスケ)
4回目:レオリオ
5回目:スター1(レオリオ)
6回目:虚無
7回目:虚無
8回目:ヒソカ + スター1(ビスケ)
合計10回行く前に引くことができたのは幸い
6、7回目の連続虚無はかなり辛かったけどついでにレオリオも引けたし、8回でキャラ5(ネテロ、ビスケ、カイト、レオリオ、ヒソカ)+スター4なら全体的に見ても勝ったと言っていいんじゃないだろうか
で、月曜日から始まった双剣強化記念入れ替えガチャ
なんかやたら億を押してるし、双剣強化&1億記念ってことなのかな
1回目:虚無
2回目:虚無
3回目:スイカ
4回目:ファルファラ , ナナホシ
5回目:ブラッド +スター1(ファルファラ)
6回目:ティナ
ま さ か の
6回で入れ替え3人をコンプしてしまった
2連続虚無から3回目でスイカを引いた時に流れを感じて、からの4回目でファルファラで「掴んだ!!」と確信して突っ込んだ結果の大勝利
6回で入れ替え3人を含む5キャラ+スター1はこれまでで最高の勝ちじゃないかな
スターも合わせた引きが通常枠2入れ替え枠4なのは笑える
普段は入れ替えには極端に弱かったのだが、ここでようやく報われた
イベ島は斧弓双剣縛りと3人縛りのサブミが多いから、この3人でやってますw
【白猫】ヴァリアント実装、花嫁、ハンハンコラボ
2016年6月18日 白猫プロジェクト
この2ヶ月で環境はだいぶ変わったね
★12、★13の実装からのパルメ
一部では事件扱いされてるけど、まあ言いたいことはわからなくはない
幸いパルメは引けた(ン万円かかった)からついて行けてるけど、一番の問題はパルメ自体がそんなに楽しくないってことなんだよな
ひたすらスキルぶっぱしてるだけだし
どんなにスキルが強いキャラでもSP回収のために通常攻撃(あるいはジャスガとか)をしなくちゃいけないせいで許されてた感があるけど、通常攻撃でSPを消費する設定&極限まで消費SPを削減したせいで脳死スキルぶっぱになってしまったのよな
これもあってパルメ引けたにも関わらず白猫モチベが下がってたのも日記を放置してた理由の1つだったりね
パルメは今でも氷滅★12だったりの周回には使いまくってるわけだが、それは置いといてそこから花嫁入れ替え→ハンハンコラボでだいぶ他のキャラも充実してきてようやく白猫モチベが戻ってきたわけです
特にハンハンのネテロね、これは素晴らしい。使っててとても楽しい
SP回収力も凄まじいし、アーマーバリアで安定感あるし
HP回復が自分でできないのは弱点だけど、今の環境だとパルメ持ちつつこれくらいのキャラで楽しむくらいが一番いいんじゃないかとね
餅がなかったのはちょっと残念だけど、石を貯めろということだろうからガチャはこのあたりで終わりかな
★12、★13の実装からのパルメ
一部では事件扱いされてるけど、まあ言いたいことはわからなくはない
幸いパルメは引けた(ン万円かかった)からついて行けてるけど、一番の問題はパルメ自体がそんなに楽しくないってことなんだよな
ひたすらスキルぶっぱしてるだけだし
どんなにスキルが強いキャラでもSP回収のために通常攻撃(あるいはジャスガとか)をしなくちゃいけないせいで許されてた感があるけど、通常攻撃でSPを消費する設定&極限まで消費SPを削減したせいで脳死スキルぶっぱになってしまったのよな
これもあってパルメ引けたにも関わらず白猫モチベが下がってたのも日記を放置してた理由の1つだったりね
パルメは今でも氷滅★12だったりの周回には使いまくってるわけだが、それは置いといてそこから花嫁入れ替え→ハンハンコラボでだいぶ他のキャラも充実してきてようやく白猫モチベが戻ってきたわけです
特にハンハンのネテロね、これは素晴らしい。使っててとても楽しい
SP回収力も凄まじいし、アーマーバリアで安定感あるし
HP回復が自分でできないのは弱点だけど、今の環境だとパルメ持ちつつこれくらいのキャラで楽しむくらいが一番いいんじゃないかとね
餅がなかったのはちょっと残念だけど、石を貯めろということだろうからガチャはこのあたりで終わりかな
【白猫】イクラ組キャラガチャ88連 - ラストで奇跡の大逆転
2016年4月9日 白猫プロジェクト
ついに茶熊2期後半組が来た
狙いは前半のストーリーで学園生活を一番エンジョイしてたバイパー、後はドロちゃんかなと
1回目:虚無
2回目:虚無
3回目:マール バイパー
4回目:虚無
5回目:エクセリア
6回目:虹スター(マール)
7回目:虚無
8回目:シズク イサミ ゲオルグ ツキミ + スター2(シズク,バイパー)
2回連続で虚無から3回目で狙いだったバイパーとマール、5回目でおせにゃんで見てた感じ強そうだったエクセリアを引いたものの、貯めてた石で引いた77連で3人+スター1という状態
からの課金して手に入れた石で引いたら、まさかのツキミを含む新キャラ4人と虹スター2という過去に無い鬼ヅモ、結局88連で7キャラ+スター3の大勝利
うーんなんていか、こういうことってあるんだな
最初から調子が良かった前半よりも引いた回数自体は多いけど、7キャラ引けたので大満足です
追記
武器で現在大爆死中
5400円入れて引いた25連全部虚無など笑えない状態が続いてる
後はバイパー餅とヨシュア餅、できればゲオルグ餅も欲しいところだけど、そろそろゲオルグ餅を諦めて残り2つを交換するか悩み中
ツキミ餅とシャル餅も交換だし、あまり乱発したくはないんだけどな・・・
狙いは前半のストーリーで学園生活を一番エンジョイしてたバイパー、後はドロちゃんかなと
1回目:虚無
2回目:虚無
3回目:マール バイパー
4回目:虚無
5回目:エクセリア
6回目:虹スター(マール)
7回目:虚無
8回目:シズク イサミ ゲオルグ ツキミ + スター2(シズク,バイパー)
2回連続で虚無から3回目で狙いだったバイパーとマール、5回目でおせにゃんで見てた感じ強そうだったエクセリアを引いたものの、貯めてた石で引いた77連で3人+スター1という状態
からの課金して手に入れた石で引いたら、まさかのツキミを含む新キャラ4人と虹スター2という過去に無い鬼ヅモ、結局88連で7キャラ+スター3の大勝利
うーんなんていか、こういうことってあるんだな
最初から調子が良かった前半よりも引いた回数自体は多いけど、7キャラ引けたので大満足です
追記
武器で現在大爆死中
5400円入れて引いた25連全部虚無など笑えない状態が続いてる
後はバイパー餅とヨシュア餅、できればゲオルグ餅も欲しいところだけど、そろそろゲオルグ餅を諦めて残り2つを交換するか悩み中
ツキミ餅とシャル餅も交換だし、あまり乱発したくはないんだけどな・・・
【白猫】茶熊前期キャラガチャ66連・武器ガチャ50連
2016年3月31日 白猫プロジェクト
キャラは久々に運が爆発してくれたおかげで55連でメア以外の7キャラが揃った
1回目:ガレア オウガ
2回目:カスミ ヨシュア
3回目:ミレイユ
4回目:シャルロット
5回目:エシリア + スター2(ミレイユ オウガ)
6回目:スター1(カスミ)
で、その代償か武器が爆死で50連で5個、うち茶熊武器はミレイユ餅×2という
今回の武器は優秀なのが多いから種類が欲しいんだけどな・・・
シャル餅とヨシュア餅とカスミ餅は交換してでも手に入れたいし、ガレア餅もできれば欲しい
まあでもこれ以上はさすがに後半を待ったほうがいいかなとは思う
1回目:ガレア オウガ
2回目:カスミ ヨシュア
3回目:ミレイユ
4回目:シャルロット
5回目:エシリア + スター2(ミレイユ オウガ)
6回目:スター1(カスミ)
で、その代償か武器が爆死で50連で5個、うち茶熊武器はミレイユ餅×2という
今回の武器は優秀なのが多いから種類が欲しいんだけどな・・・
シャル餅とヨシュア餅とカスミ餅は交換してでも手に入れたいし、ガレア餅もできれば欲しい
まあでもこれ以上はさすがに後半を待ったほうがいいかなとは思う
【白猫】茶熊2期ガチャ第一弾の面子が公開!
2016年3月19日 白猫プロジェクト
センターの右隣が誰だかわからんな
9人いるし、配布の可能性が高そうではある
真ん中は他の面子とか既に公開されてる絵とかからシャルという説が高そう
そうなるとシャルは職変えで双剣、メアが剣になるな
バイパー、ゲオルグ、イサミ、マール、シズク、ハルカは第二弾でほぼ確定かな
9人いるし、配布の可能性が高そうではある
真ん中は他の面子とか既に公開されてる絵とかからシャルという説が高そう
そうなるとシャルは職変えで双剣、メアが剣になるな
バイパー、ゲオルグ、イサミ、マール、シズク、ハルカは第二弾でほぼ確定かな
【白猫】やっぱりクローが出てきた!シバルバー魔神具のストーリー
2016年3月12日 白猫プロジェクト
以前からちょいちょい追加したりしてる白猫の人物相関図
今回はその中のシバルバー関連の部分を切り取ってきた
シバルバーのストーリーはおそらくカスミイベが序章になっているのだろう
呪イベでお馴染みのアシャクァトルが初めて出てきたのもあれだったし
で、その最後でクローが突然出てきてフローリアのことが好きという謎設定を残していったのに違和感があったのよね
調べてみたらフォースターでも全く被ってなかったし(クローは9期登場10期落ち、フローリアは11期登場13期落ち)、思いつきで出すのはあまりにもかけ離れた2人だったしね
これは何か狙いがあるんじゃないかと思って相関図に加えてたけど、ここにきてついに贋作の太陽の入れ物という形での登場と
さてさて、フローリアについては以前も言ったけどかなり色々な設定がある
まず贋作の太陽からは「聖なる花の乙女」と呼ばれてるのとは別に、宮廷庭師という設定もある。更に出身がフランやミカンなどのフルーツ忍者の里がある花の都の島というのもソースは忘れたけどあるので、それも考えるとフローリアがいた宮廷というのもここの王家なのではないだろうか
忍者というと日本というわけだが、クローの出身でもあるアオイの島(クローはストーリーの将軍とコジローの兄弟)も日本をベースに作られてるよね。そうなると島としてはこの2つは近いところにあったりするんじゃないかな。もしそうなら関わりがないわけではないのかも
フルーツ忍者の里と対立というわけでもないけどって存在に昆虫忍者の里があって、そこに所属してるダージは連邦の下部組織出身だったりするけど、さすがに連邦まで巻き込むと話としてまとまらなくなるだろうから今は考えないでおこう
後はカスミイベの最後にイシュプールと一緒に出てきたコーンポップだが、あれは一体どういう絡み方をするんだろうな・・・
今回はその中のシバルバー関連の部分を切り取ってきた
シバルバーのストーリーはおそらくカスミイベが序章になっているのだろう
呪イベでお馴染みのアシャクァトルが初めて出てきたのもあれだったし
で、その最後でクローが突然出てきてフローリアのことが好きという謎設定を残していったのに違和感があったのよね
調べてみたらフォースターでも全く被ってなかったし(クローは9期登場10期落ち、フローリアは11期登場13期落ち)、思いつきで出すのはあまりにもかけ離れた2人だったしね
これは何か狙いがあるんじゃないかと思って相関図に加えてたけど、ここにきてついに贋作の太陽の入れ物という形での登場と
さてさて、フローリアについては以前も言ったけどかなり色々な設定がある
まず贋作の太陽からは「聖なる花の乙女」と呼ばれてるのとは別に、宮廷庭師という設定もある。更に出身がフランやミカンなどのフルーツ忍者の里がある花の都の島というのもソースは忘れたけどあるので、それも考えるとフローリアがいた宮廷というのもここの王家なのではないだろうか
忍者というと日本というわけだが、クローの出身でもあるアオイの島(クローはストーリーの将軍とコジローの兄弟)も日本をベースに作られてるよね。そうなると島としてはこの2つは近いところにあったりするんじゃないかな。もしそうなら関わりがないわけではないのかも
フルーツ忍者の里と対立というわけでもないけどって存在に昆虫忍者の里があって、そこに所属してるダージは連邦の下部組織出身だったりするけど、さすがに連邦まで巻き込むと話としてまとまらなくなるだろうから今は考えないでおこう
後はカスミイベの最後にイシュプールと一緒に出てきたコーンポップだが、あれは一体どういう絡み方をするんだろうな・・・
【白猫】斧強化記念武器20連からの調子に乗って黒猫ガチャ
2016年3月12日 白猫プロジェクト
武器の出が良かったからとだいぶ調子に乗ってしまった
おかげで石がこの時期でジャスト0になるというね
武器ガチャは経験的に5連が一番いいと思っているので1回=5連です
〜武器ガチャ〜
1回目:虚無
2回目:ユッカ餅★5、ノア餅、アイ餅
3回目:虚無
4回目:ルシエラ餅、アイ餅
4回中2回は虚無太郎だけどそれでも20連で5本、しかも欲しかったユッカ餅とノア餅もあるし、10月以来の神引き
特に欲しいとは思ってなかったけど強いらしいルシエラ餅も手に入ったし満足
で、周りが結構引いてたのと、一緒にいた友人が目の前でミコトを引いてたので我慢できずに黒猫を
〜キャラガチャ〜
13回目:アリエッタ
(間違えてフォースターを回す):スター2(ネモ、カルディナ)
14回目:ミコト、アイ
間違えてフォースターを引いた挙句、周りが誰も持ってないネモのスターを引くという煽りっぷり
黒猫の方は2回でまさかの持ってなかった3人を引き切るという。これにて黒猫2期はコンプ
11連10回でキワムとディートリッヒの男2人しか引けなかった時はどうなるかと思ったけど、4回で残り6人の女キャラ全員引けるとはね・・・
おかげで石がこの時期でジャスト0になるというね
武器ガチャは経験的に5連が一番いいと思っているので1回=5連です
〜武器ガチャ〜
1回目:虚無
2回目:ユッカ餅★5、ノア餅、アイ餅
3回目:虚無
4回目:ルシエラ餅、アイ餅
4回中2回は虚無太郎だけどそれでも20連で5本、しかも欲しかったユッカ餅とノア餅もあるし、10月以来の神引き
特に欲しいとは思ってなかったけど強いらしいルシエラ餅も手に入ったし満足
で、周りが結構引いてたのと、一緒にいた友人が目の前でミコトを引いてたので我慢できずに黒猫を
〜キャラガチャ〜
13回目:アリエッタ
(間違えてフォースターを回す):スター2(ネモ、カルディナ)
14回目:ミコト、アイ
間違えてフォースターを引いた挙句、周りが誰も持ってないネモのスターを引くという煽りっぷり
黒猫の方は2回でまさかの持ってなかった3人を引き切るという。これにて黒猫2期はコンプ
11連10回でキワムとディートリッヒの男2人しか引けなかった時はどうなるかと思ったけど、4回で残り6人の女キャラ全員引けるとはね・・・
【白猫】斧強化入れ替え限定ガチャ220連
2016年3月8日 白猫プロジェクト
元からあったのが1000個ちょいだったので、6万円ほど消し飛びました
斧は愛があるので何が何でも引くつもりだったのもあってついね
今回の入れ替え→ 斧:ノア 竜:ネモ
1回目:カモメ
2回目:虚無(金2で★3DRはどちらも引くという面白い引き)
3回目:スター2(カモメ、チャッピー)
4回目:スター1(ミカン)
5回目:スター1(モノクローム)
6回目:ネモ
7回目:スター1(ネモ)
8回目:スター1(チャッピー)
9回目:コッペリア、ジョバンニ
10回目:スター1(コッペリア)
11回目:虚無
12回目:スター1(モノクローム)
13回目:虚無
14回目:スター3(カモメ、トモエ、ジョバンニ)
15回目:虚無
16回目:スター3(ネモ、カルディナ、エスメラルダ)
17回目:虚無
18回目:リンデ
19回目:スター1(コッペリア)
20回目:ノア+スター2(ミラ、コッペリア)
1発目でカモメ引けた時は調子いいかと思ったんだが、まさか20回も引くことになるとは・・・
結局ネモとカモメは合計3回引いたしな
★4の出は悪くないんだが(3人引きが3回もあったし)新キャラがあまり引けない
ノブナガも欲しかったけど、逆にノアより前にノブナガが出てしまったら1点狙いになるし、精神的にきつかったかもしれんと考えたり
斧強化はよくやってくれた感じがある
これまで攻撃速度強化は無い斧キャラは人権無しレベルだったけど、ノアがそうであるように攻撃速度無くても問題ないくらいにはなった
ただ新モーションをちゃんと使いこなせるようにマスターしないと被弾率などは上がると思うので、要練習といったところかな
斧は愛があるので何が何でも引くつもりだったのもあってついね
今回の入れ替え→ 斧:ノア 竜:ネモ
1回目:カモメ
2回目:虚無(金2で★3DRはどちらも引くという面白い引き)
3回目:スター2(カモメ、チャッピー)
4回目:スター1(ミカン)
5回目:スター1(モノクローム)
6回目:ネモ
7回目:スター1(ネモ)
8回目:スター1(チャッピー)
9回目:コッペリア、ジョバンニ
10回目:スター1(コッペリア)
11回目:虚無
12回目:スター1(モノクローム)
13回目:虚無
14回目:スター3(カモメ、トモエ、ジョバンニ)
15回目:虚無
16回目:スター3(ネモ、カルディナ、エスメラルダ)
17回目:虚無
18回目:リンデ
19回目:スター1(コッペリア)
20回目:ノア+スター2(ミラ、コッペリア)
1発目でカモメ引けた時は調子いいかと思ったんだが、まさか20回も引くことになるとは・・・
結局ネモとカモメは合計3回引いたしな
★4の出は悪くないんだが(3人引きが3回もあったし)新キャラがあまり引けない
ノブナガも欲しかったけど、逆にノアより前にノブナガが出てしまったら1点狙いになるし、精神的にきつかったかもしれんと考えたり
斧強化はよくやってくれた感じがある
これまで攻撃速度強化は無い斧キャラは人権無しレベルだったけど、ノアがそうであるように攻撃速度無くても問題ないくらいにはなった
ただ新モーションをちゃんと使いこなせるようにマスターしないと被弾率などは上がると思うので、要練習といったところかな
ミカンとカルディナをお迎え
ノブナガとカモメが欲しいところではあったけど、どうせ斧強化記念入れ替えが来てぶん回すだろうし、新キャラ2人来たことは素直に嬉しい
ロッカイベは前回やってた時は白猫を始めたばかりのタイミングで、ロッカをレベルマにすることすらできなかったんよな
当然ながら餅も手に入れて無い
ソロ周回でルーン集めてたのだがこれがまた結構ハード
ピークやらツキミやらで高速周回しても時間かかったし、当時これをやってた人たちはほんと大変だったんだろうな、などと
神気後はホーリールーン集めがソロだと鬼畜すぎるので協力待ち
この手の神気シーンは2度と見られなかった気がしたのでSSをば
そしてそしてついに、十一段に上がりましたよ
名乗り的なものは2つ置きに変わるので、十一段に上がったことで「世界を駆ける風」になった
十一段までに必要なBPが50万で、十二段に必要なのが100万
要するに倍
武器ハイ集めで★11を周回してるうちに十一段は捉えられたけど、十二段はさすがにきつそうだ。まさに魔境って感じだ
ノブナガとカモメが欲しいところではあったけど、どうせ斧強化記念入れ替えが来てぶん回すだろうし、新キャラ2人来たことは素直に嬉しい
ロッカイベは前回やってた時は白猫を始めたばかりのタイミングで、ロッカをレベルマにすることすらできなかったんよな
当然ながら餅も手に入れて無い
ソロ周回でルーン集めてたのだがこれがまた結構ハード
ピークやらツキミやらで高速周回しても時間かかったし、当時これをやってた人たちはほんと大変だったんだろうな、などと
神気後はホーリールーン集めがソロだと鬼畜すぎるので協力待ち
この手の神気シーンは2度と見られなかった気がしたのでSSをば
そしてそしてついに、十一段に上がりましたよ
名乗り的なものは2つ置きに変わるので、十一段に上がったことで「世界を駆ける風」になった
十一段までに必要なBPが50万で、十二段に必要なのが100万
要するに倍
武器ハイ集めで★11を周回してるうちに十一段は捉えられたけど、十二段はさすがにきつそうだ。まさに魔境って感じだ
【白猫】ピーク狙いフォースター追加66連 (+相関図少し追加)
2016年2月26日 白猫プロジェクト
色々と間違えてピークを狙いに行くという結論を出してガチャってしまった
斧強化イベのキャラ告知とかなかったし入れ替え来ないんじゃねーとか言ってたけど、冷静に今まで直前のニコ生で告知されたことないじゃんかね
7回目:チャッピー 虹スター1(チャッピー)
8回目:トモエ
9回目:虚無
10回目:虹スター1(トモエ)
11回目:虚無
12回目:ピーク 虹スター2(アンナ プレミオ)
12回目にしてまさかのピークプレミオのダブルツモ(プレミオは星になったけど)
追加分だけみれば6回で3キャラ4スターだから勝ってるし、なかなか良い引きだった
で、ちょうどピーク以外で引いた2人がメインのキャライベが来てくれて、そこで「罪の教団」の名前が再び出てきた
これは何かイベントを考えている可能性が高いと踏んで、そのあたりを相関図に追加してみた
斧強化イベのキャラ告知とかなかったし入れ替え来ないんじゃねーとか言ってたけど、冷静に今まで直前のニコ生で告知されたことないじゃんかね
7回目:チャッピー 虹スター1(チャッピー)
8回目:トモエ
9回目:虚無
10回目:虹スター1(トモエ)
11回目:虚無
12回目:ピーク 虹スター2(アンナ プレミオ)
12回目にしてまさかのピークプレミオのダブルツモ(プレミオは星になったけど)
追加分だけみれば6回で3キャラ4スターだから勝ってるし、なかなか良い引きだった
で、ちょうどピーク以外で引いた2人がメインのキャライベが来てくれて、そこで「罪の教団」の名前が再び出てきた
これは何かイベントを考えている可能性が高いと踏んで、そのあたりを相関図に追加してみた
【白猫】今日のニコ生
2016年2月23日 白猫プロジェクト
最新情報からしか観られなかったけど、逆に一番いいところだけ観れたとも言える
①★3キャラ神気解放
モモ、アヤメ、カグラの3人
カグラは元から燃焼撒けるってんで★3の中では頭一つ抜けた性能だし(言うて★3の中でだけど)、割りと期待していいのではないだろうか
②タウンにソウル生産施設
ちょっと前の更新からタウン情報に「ソウル生産量」という項目が追加されてたので、来ることはわかってたやつ
今はまだ神気キャラあまりいないからそこまで欲しくないけど、いずれは頼ることになるかもな
③茶熊情報
イラストが公開
ヨシュア、ハルカ→たぶん槍
シズク→杖か拳か
ガレア→ライダー(確定)
④斧強化&呪斧
斧強化は新アクション追加にSP面の強化
槍が防御方向だったのに対して斧は攻撃方面に特化させるとのこと
⑤新武器シリーズ
花武器が終わって入れ替わりで「翼武器」が来るとのこと
今回はイベントもあるそうで
ライダー用のもある
⑥ロッカイベ復刻&ロッカ2
ダグラスみたいなノリかな?島ではないみたいだけど
新キャラと新武器もあるそうで
⑦★3のライダー追加
・・・あんまいらないな
⑧フォースターリベンジ2
今週中に投票開始で、月末に入れ替え
ミカン→剣
チェルシー→斧?
ジェガル→拳 (人化してた)
ガルディナ→杖?
ジョバンニ→弓
リンデ(新キャラ)→槍?
ノブナガ(新キャラ)→双剣
カモメ→ライダー
ノブナガはかなりいいキャラとのこと
ジェガルの人化とは・・・
カモメの戦艦ライダーのギャグセンスの高さが光ってる
そういえば斧強化に合わせた入れ替えの話はなかったし、さすがに立て続けには出さないのかね
①★3キャラ神気解放
モモ、アヤメ、カグラの3人
カグラは元から燃焼撒けるってんで★3の中では頭一つ抜けた性能だし(言うて★3の中でだけど)、割りと期待していいのではないだろうか
②タウンにソウル生産施設
ちょっと前の更新からタウン情報に「ソウル生産量」という項目が追加されてたので、来ることはわかってたやつ
今はまだ神気キャラあまりいないからそこまで欲しくないけど、いずれは頼ることになるかもな
③茶熊情報
イラストが公開
ヨシュア、ハルカ→たぶん槍
シズク→杖か拳か
ガレア→ライダー(確定)
④斧強化&呪斧
斧強化は新アクション追加にSP面の強化
槍が防御方向だったのに対して斧は攻撃方面に特化させるとのこと
⑤新武器シリーズ
花武器が終わって入れ替わりで「翼武器」が来るとのこと
今回はイベントもあるそうで
ライダー用のもある
⑥ロッカイベ復刻&ロッカ2
ダグラスみたいなノリかな?島ではないみたいだけど
新キャラと新武器もあるそうで
⑦★3のライダー追加
・・・あんまいらないな
⑧フォースターリベンジ2
今週中に投票開始で、月末に入れ替え
ミカン→剣
チェルシー→斧?
ジェガル→拳 (人化してた)
ガルディナ→杖?
ジョバンニ→弓
リンデ(新キャラ)→槍?
ノブナガ(新キャラ)→双剣
カモメ→ライダー
ノブナガはかなりいいキャラとのこと
ジェガルの人化とは・・・
カモメの戦艦ライダーのギャグセンスの高さが光ってる
そういえば斧強化に合わせた入れ替えの話はなかったし、さすがに立て続けには出さないのかね
【白猫】黒猫コラボガチャ、まさかの121連で3キャラの大敗北
2016年2月13日 白猫プロジェクト
まさかここまでの大敗北を喫するとは思わなかった
12月から貯めていた石は全部消えました
まあ前から石を貯めておくとろくなことがないし、66連目あたりで消費期限切れの悪い石は全部使い切っておくと決めたからいいんだけど
1回目:虚無
2回目:虚無
3回目:キワム
4回目:虚無
5回目:虚無
6回目:スター2 (まさかのキワム×2というクソ引き)
7回目:虚無
8回目:ディートリッヒ
9回目:虚無
10回目:ユッカ
11回目:スター3 (キワム ディートリッヒ ディートリッヒ)
虚無ることも多いし金率も★4率も酷いけど、何より被りが酷い
6回目のキワム×2はほんとに心が折れそうになった
8回目でディートリッヒ引けたのは救い
ストックは2500なかったので、10回目と11回目は課金石に頼った引き
やはり課金は裏切らないのか()
個人的には斧キャラってことでユッカと、前評判で強い(実際強かった)ディートリッヒが欲しかったから、引けてるキャラだけ見れば悪くはないんだが・・・
あまりにも男キャラに偏りすぎてるし、こんなで我慢できるほど大人じゃないんでまだまだ引くつもりではいる
幸い期間は長いから少し傷が癒えるのを待つけどね
*追記
とかいいつつ石が貯まったので回した結果
12回目:アルティミシア ルシエラ
5人になったしDRも引けてるし、割りと満足した感じになった
12月から貯めていた石は全部消えました
まあ前から石を貯めておくとろくなことがないし、66連目あたりで消費期限切れの悪い石は全部使い切っておくと決めたからいいんだけど
1回目:虚無
2回目:虚無
3回目:キワム
4回目:虚無
5回目:虚無
6回目:スター2 (まさかのキワム×2というクソ引き)
7回目:虚無
8回目:ディートリッヒ
9回目:虚無
10回目:ユッカ
11回目:スター3 (キワム ディートリッヒ ディートリッヒ)
虚無ることも多いし金率も★4率も酷いけど、何より被りが酷い
6回目のキワム×2はほんとに心が折れそうになった
8回目でディートリッヒ引けたのは救い
ストックは2500なかったので、10回目と11回目は課金石に頼った引き
やはり課金は裏切らないのか()
個人的には斧キャラってことでユッカと、前評判で強い(実際強かった)ディートリッヒが欲しかったから、引けてるキャラだけ見れば悪くはないんだが・・・
あまりにも男キャラに偏りすぎてるし、こんなで我慢できるほど大人じゃないんでまだまだ引くつもりではいる
幸い期間は長いから少し傷が癒えるのを待つけどね
*追記
とかいいつつ石が貯まったので回した結果
12回目:アルティミシア ルシエラ
5人になったしDRも引けてるし、割りと満足した感じになった
【白猫】入れ替え限定ガチャ66連
2016年1月30日 白猫プロジェクト
入れ替え限定とは相性がとことん悪いからできれば引きたくないのだが、間違いなく強キャラなので引かざる得ないというジレンマ
しかも今回はどちらも強さランキングで5位以内に入るレベルというからね・・・
1回目:虚無
2回目:モノクローム
3回目:虚無
4回目:虹スター(モノクローム)
5回目:プレミオ
6回目:虹スター(ツユハ)
なんと今回は5回目で強い方を引けてしまった。回数的にも新記録な気がする
欲を張って追加11連はしてしまったけど、66連で1人は今までの感じからするとだいぶ良い方
でプレミオを使った感想
かなりやばい(小並感)
まずASはチャージ時間-50%とチャージ時にスキル威力2倍という組み合わせに加えて、HP50%以上で移動速度と攻撃速度が1.5倍で最近の傾向をしっかり踏襲してる。チャージ時間-50%の影響はかなりなもので、iPhoneの性能が悪くスキルを撃とうとして一瞬ラグると、その間だけでもうチャージ状態になっていたりするくらい
S1は自分中心にそこそこの範囲に雷属性のダメージを放出する感じで、殲滅力もなかなか。★11の小ボス級は倒せないけどってくらい。使った後に3回だけスキルの消費SPが-30%になるバフをかける。この系統ではフォースタークリスマスのロザリーが最初だったけど、あちらは1回だけ-50%。割合は減ってるものの3回軽減してくれるので使い勝手はかなりいい。リーダースキルもSPカット系統だから、リーダーで使えば消費SPが半分近くまで減る。加えてHPもある程度回復できるのでかなり便利
S2は当然のようにビーム、しかもプレミオのは距離はテトラと同程度なものの火力もテトラ並な上に、継続時間がとにかく長い。グルグル回した場合ツキミが2,3周程度なのに対してプレミオは4,5周はできるので多段がやりやすい。更にテトラ同様に1.5バフをかけた後に撃つ上に、被ダメ-50%カットのバフも一緒に付いてしまう。感電も撒けるので感電が効く相手であればスキル後の硬直に攻撃される心配もない
全体的な性能としては、テトラ潰しかなという印象
テトラにスキル回転率(消費SP,SP回収速度)と被ダメカットと回復を加えて殲滅力を上げつつ属性を雷にしたらプレミオになるってイメージ
まあ入れ替えでもないのにツキミルウシェと並んで殿堂入りトップ3とまで言われてるくらいだし、最近の流れからそろそろやってくるかなと思ってた頃合いではあったしな
ついでにピークについても聞いた感じで
槍強化で槍が一気に最強職になったと言われてる中で、ピークは諸にその修正の影響を受けてるという感じではない。ぶっちゃけ槍修正されなくてもクソ強いんじゃないだろうか。ガードで攻撃受ければ通常攻撃と同等分のSP回復するし、ジャストガード決まれば一気に回復するし、通常攻撃をする意味がないとまで言われるようになった槍でなぜファンネル仕様にしたのかは若干疑問が残る。ファンネルの代わりに別の要素付けてよかったんじゃないかと
聞いたところではピークはとにかく堅いらしく、ルウシェの強化版みたいなんだとか。まあ槍本来の強さというべきだろうか。S2に燃焼も付いてるので対マンティ適正もあるし、ルウシェを持ってない人は狙いに行っていいとのことで
個人的には直前に上がってた動画見て「強いのはプレミオ、だがピークが欲しい」と言っていたのでピークも狙いたいところだが、直近で黒猫2期もあるのであまり無理はできん。プレミオ手に入ってるし茶熊のために温存もしておきたいし、幸い2月末までやってるから後は黒猫2期と武器ガチャと配布量を様子見しつつでいこうかな
しかも今回はどちらも強さランキングで5位以内に入るレベルというからね・・・
1回目:虚無
2回目:モノクローム
3回目:虚無
4回目:虹スター(モノクローム)
5回目:プレミオ
6回目:虹スター(ツユハ)
なんと今回は5回目で強い方を引けてしまった。回数的にも新記録な気がする
欲を張って追加11連はしてしまったけど、66連で1人は今までの感じからするとだいぶ良い方
でプレミオを使った感想
かなりやばい(小並感)
まずASはチャージ時間-50%とチャージ時にスキル威力2倍という組み合わせに加えて、HP50%以上で移動速度と攻撃速度が1.5倍で最近の傾向をしっかり踏襲してる。チャージ時間-50%の影響はかなりなもので、iPhoneの性能が悪くスキルを撃とうとして一瞬ラグると、その間だけでもうチャージ状態になっていたりするくらい
S1は自分中心にそこそこの範囲に雷属性のダメージを放出する感じで、殲滅力もなかなか。★11の小ボス級は倒せないけどってくらい。使った後に3回だけスキルの消費SPが-30%になるバフをかける。この系統ではフォースタークリスマスのロザリーが最初だったけど、あちらは1回だけ-50%。割合は減ってるものの3回軽減してくれるので使い勝手はかなりいい。リーダースキルもSPカット系統だから、リーダーで使えば消費SPが半分近くまで減る。加えてHPもある程度回復できるのでかなり便利
S2は当然のようにビーム、しかもプレミオのは距離はテトラと同程度なものの火力もテトラ並な上に、継続時間がとにかく長い。グルグル回した場合ツキミが2,3周程度なのに対してプレミオは4,5周はできるので多段がやりやすい。更にテトラ同様に1.5バフをかけた後に撃つ上に、被ダメ-50%カットのバフも一緒に付いてしまう。感電も撒けるので感電が効く相手であればスキル後の硬直に攻撃される心配もない
全体的な性能としては、テトラ潰しかなという印象
テトラにスキル回転率(消費SP,SP回収速度)と被ダメカットと回復を加えて殲滅力を上げつつ属性を雷にしたらプレミオになるってイメージ
まあ入れ替えでもないのにツキミルウシェと並んで殿堂入りトップ3とまで言われてるくらいだし、最近の流れからそろそろやってくるかなと思ってた頃合いではあったしな
ついでにピークについても聞いた感じで
槍強化で槍が一気に最強職になったと言われてる中で、ピークは諸にその修正の影響を受けてるという感じではない。ぶっちゃけ槍修正されなくてもクソ強いんじゃないだろうか。ガードで攻撃受ければ通常攻撃と同等分のSP回復するし、ジャストガード決まれば一気に回復するし、通常攻撃をする意味がないとまで言われるようになった槍でなぜファンネル仕様にしたのかは若干疑問が残る。ファンネルの代わりに別の要素付けてよかったんじゃないかと
聞いたところではピークはとにかく堅いらしく、ルウシェの強化版みたいなんだとか。まあ槍本来の強さというべきだろうか。S2に燃焼も付いてるので対マンティ適正もあるし、ルウシェを持ってない人は狙いに行っていいとのことで
個人的には直前に上がってた動画見て「強いのはプレミオ、だがピークが欲しい」と言っていたのでピークも狙いたいところだが、直近で黒猫2期もあるのであまり無理はできん。プレミオ手に入ってるし茶熊のために温存もしておきたいし、幸い2月末までやってるから後は黒猫2期と武器ガチャと配布量を様子見しつつでいこうかな
【白猫】茶熊神気解放とか
2016年1月23日 白猫プロジェクト
約半年の時を経て、茶熊のキャラ達がついに神気解放ですよ!
白猫を始めたのが茶熊だったこともあって思い入れがだいぶあるんだよね
復刻も相まってかなり良強化が入ってくれたのはほんとにありがたい
キャラの強さの考察などは後ほど考察
茶熊の島もナイトメア級を引き連れて戻ってきたわけだが、この机シリーズはハード終盤にクエスト報酬のみでもらえるソウマの机などだけが再入手可能
これで石50個
更に協力も★11を引き連れて再実装。当時は★10ですらなかなかクリアできなくてな・・・野良では結局クリア出来ず仕舞いだったので友人に手伝ってもらったんだっけかな
確率で落ちるアクセが凄まじく優秀で戸惑う。これ能力的には銀銀だから★5じゃないと手に入らないんじゃないか・・・?
以下神気のキャラ考察、クライヴは持ってないので無し
・ミラ
S1は前方向の範囲が大幅に広がり、S2はもやし人形召喚の前に吸引が付いたおかげで、スキルが以前よりかなり当てやすくなった。神気解放に伴うステアップとチャージ時に威力アップのASのおかげでもあって火力も申し分ないし、ASは即死耐性とダメージの1%吸収という自己完結型なので剣の中でもトップレベルの強さに返り咲いた
回復量は目に見えて変わっており、ある程度敵の数がいればHP1から満タンまで一気に回復することもできる。個人的には神気後の茶熊勢で一番扱いやすいと思う
・ザック
シンフォニーパワーが付いて火力が大幅に上昇した。弱点だった最大SPも神気に伴い+3%アクセで200に届き、重かったS2は演奏成功でSP回復、更にASに攻撃速度+30%が付いてS1のバフだけでも十分にしやすかった回収が更にやりやすくなった。元々ステお化けではあったのが神気に伴い全体的に更に向上し、シンフォニーパワーとS2の2倍バフで瞬間的な火力は凄まじいものがある。
ただし2倍バフは非常に時間が短いため、餅でバフ延長をする必要がある。また移動速度バフとシンフォニーパワーの両立で脚が異様に速くなったが、その分通常の初段で踏み込む距離が長くなってしまったため慣れないとスカることが多くなったというのが欠点か
・ソフィ
S1で味方全体に回復と移動速度バフと攻撃速度バフをばらまき、S2は温泉ゼロキスや斧アンナと同じ追尾式ビームと化した。ただこの追尾性能が他2人よりもかなり高いように感じる。囲まれるほどにグルグル回り始めて殲滅していくのは見てて笑える。ステも上がったためかS1の回復量も多くなった。攻撃速度バフに加えてASで雑にSPR+3されるため弱点だったSP回収はほぼ感じられなくなり、それによりS2の重さも気にならないレベルまではなった。
だがあくまでもS1が回復スキルであり、他の槍と比較すると攻撃手段が1つ少ないのは変わりないため、その点で人によって差が出るかもしれない
・フラン
まあ言うことそんなないよね。S2の火力が上がり戦闘も十分にこなせるようになった。スキルバフも自分でかけられるようになった。うん、強いよねそりゃ
・カモメ
ステアップとチャージ時威力アップのASによって火力が格段に上がり、マグマジンが多く出るクエストでは魔法生物特攻もあって必須とも言えるレベルまで強くなった。更にS2にバリアが付き、遠くから飛ばして攻撃ができるS1でスロウ付与もできるおかげでマンティへの適正も付いた。
・ヴィル
S1にドレインが付いた。すごく強いです(小並感)
凄まじい火力の代わりに燃費が恐ろしく悪かった上に防御面が弱かったため、双剣に慣れていないと扱いづらいところがあったが、ステ上昇とドレインのおかげで使いやすさがかなり向上した。更にS2が地味に移動可能になり、最後の重い一撃に合わせて微妙に場所を変えることができるようになったため、殲滅力が上昇した
白猫を始めたのが茶熊だったこともあって思い入れがだいぶあるんだよね
復刻も相まってかなり良強化が入ってくれたのはほんとにありがたい
キャラの強さの考察などは後ほど考察
茶熊の島もナイトメア級を引き連れて戻ってきたわけだが、この机シリーズはハード終盤にクエスト報酬のみでもらえるソウマの机などだけが再入手可能
これで石50個
更に協力も★11を引き連れて再実装。当時は★10ですらなかなかクリアできなくてな・・・野良では結局クリア出来ず仕舞いだったので友人に手伝ってもらったんだっけかな
確率で落ちるアクセが凄まじく優秀で戸惑う。これ能力的には銀銀だから★5じゃないと手に入らないんじゃないか・・・?
以下神気のキャラ考察、クライヴは持ってないので無し
・ミラ
S1は前方向の範囲が大幅に広がり、S2はもやし人形召喚の前に吸引が付いたおかげで、スキルが以前よりかなり当てやすくなった。神気解放に伴うステアップとチャージ時に威力アップのASのおかげでもあって火力も申し分ないし、ASは即死耐性とダメージの1%吸収という自己完結型なので剣の中でもトップレベルの強さに返り咲いた
回復量は目に見えて変わっており、ある程度敵の数がいればHP1から満タンまで一気に回復することもできる。個人的には神気後の茶熊勢で一番扱いやすいと思う
・ザック
シンフォニーパワーが付いて火力が大幅に上昇した。弱点だった最大SPも神気に伴い+3%アクセで200に届き、重かったS2は演奏成功でSP回復、更にASに攻撃速度+30%が付いてS1のバフだけでも十分にしやすかった回収が更にやりやすくなった。元々ステお化けではあったのが神気に伴い全体的に更に向上し、シンフォニーパワーとS2の2倍バフで瞬間的な火力は凄まじいものがある。
ただし2倍バフは非常に時間が短いため、餅でバフ延長をする必要がある。また移動速度バフとシンフォニーパワーの両立で脚が異様に速くなったが、その分通常の初段で踏み込む距離が長くなってしまったため慣れないとスカることが多くなったというのが欠点か
・ソフィ
S1で味方全体に回復と移動速度バフと攻撃速度バフをばらまき、S2は温泉ゼロキスや斧アンナと同じ追尾式ビームと化した。ただこの追尾性能が他2人よりもかなり高いように感じる。囲まれるほどにグルグル回り始めて殲滅していくのは見てて笑える。ステも上がったためかS1の回復量も多くなった。攻撃速度バフに加えてASで雑にSPR+3されるため弱点だったSP回収はほぼ感じられなくなり、それによりS2の重さも気にならないレベルまではなった。
だがあくまでもS1が回復スキルであり、他の槍と比較すると攻撃手段が1つ少ないのは変わりないため、その点で人によって差が出るかもしれない
・フラン
まあ言うことそんなないよね。S2の火力が上がり戦闘も十分にこなせるようになった。スキルバフも自分でかけられるようになった。うん、強いよねそりゃ
・カモメ
ステアップとチャージ時威力アップのASによって火力が格段に上がり、マグマジンが多く出るクエストでは魔法生物特攻もあって必須とも言えるレベルまで強くなった。更にS2にバリアが付き、遠くから飛ばして攻撃ができるS1でスロウ付与もできるおかげでマンティへの適正も付いた。
・ヴィル
S1にドレインが付いた。すごく強いです(小並感)
凄まじい火力の代わりに燃費が恐ろしく悪かった上に防御面が弱かったため、双剣に慣れていないと扱いづらいところがあったが、ステ上昇とドレインのおかげで使いやすさがかなり向上した。更にS2が地味に移動可能になり、最後の重い一撃に合わせて微妙に場所を変えることができるようになったため、殲滅力が上昇した
【白猫】キャラクター相関図
2016年1月16日 白猫プロジェクト
ちょっと前のニコ生で、これからはキャラの掘り下げやストーリー展開に重きを置いていくみたいなことを言っていたので、現時点でわかってるキャラクターの所属や関係をまとめてみた
ページの関係上、帝国vs連邦とその周辺くらいだけ
他にも兄弟とか親子とか色々あるけど、今後のストーリーにはあんま関係なさそうなところは省いた
茶熊から始めたマンだから実際に見てない話の方が多いくらいで、穴は調べたりしながら埋めたから微妙に違うところとかもあるかもしれない
現時点でわかってることから推測すると、帝国の方が登場キャラクターも多いし(カモメ、トモエ、オレリア、オズマ)飛行島サイドに近い感じはする。革命軍も帝国に救援要請してるみたいだしね
一方の連邦のキャラクターは盟主国女王のインへルミナだけだし、そのインへルミナも「連邦は1枚岩ではない、いつ寝首を掻かれるかわからない」みたいに言ってたし、おそらくインへルミナの国は連邦と決別する感じになるんじゃないかな、と予想
茶熊ナイトメアで(まだ途中だけど)ソウマがいた「スクール」やダグラス2の舞台だった島、革命軍リーダーのイリーナを暗殺するためにラヴィを派遣した「乾きの谷」、ダージが壊滅させたと言っていた「ナラクの島」と揃いも揃って悪名高いところが全て連邦と繋がってることが明かされてたし、かなり闇勢力に近い疑惑がある気がする
ラヴィを派遣したところが連邦と繋がっていて、その連邦は革命軍と戦闘状態にある王家から救援要請を受けている、というのも丸く収まってるしね
後は帝国が革命軍を支援するかどうかが気になるところだ
今後のストーリーに関わってくるんじゃないかと考えてる点がもう1つ、シバルバーの魔神具。要するに呪系イベントのやつですな
調べた感じやはりフローリアはかなり重要人物になっていきそうだし、フローリアの出身がフランなどの出身でもある花の都の島らしく、フローリアが元々宮廷庭師であったことを考えると、現在呪イベが展開されているのが花の都の島だったりするのかなぁと妄想してしまう
ついでにイシュプールやフランやカスミなどを加えたガチャイベントまできたり・・・
ダグラス2では結局引けずじまいだったけど、オズマは今後も出てきそうな予感がするんだよなぁ
なんといっても帝国の教皇らしいし・・・
後ここに書いてなくて若干気になってるのがベンケイとシャナオウのあたり。元ネタは察しの通りだけど、温泉イベ以降ベンケイが何者なのかよくわからんし、正月イシュプールのストーリーでベンケイがなんかものすごく重要そうなこと言ってたらしいし、何かしらイベントはあるんじゃないかと思ってる
ページの関係上、帝国vs連邦とその周辺くらいだけ
他にも兄弟とか親子とか色々あるけど、今後のストーリーにはあんま関係なさそうなところは省いた
茶熊から始めたマンだから実際に見てない話の方が多いくらいで、穴は調べたりしながら埋めたから微妙に違うところとかもあるかもしれない
現時点でわかってることから推測すると、帝国の方が登場キャラクターも多いし(カモメ、トモエ、オレリア、オズマ)飛行島サイドに近い感じはする。革命軍も帝国に救援要請してるみたいだしね
一方の連邦のキャラクターは盟主国女王のインへルミナだけだし、そのインへルミナも「連邦は1枚岩ではない、いつ寝首を掻かれるかわからない」みたいに言ってたし、おそらくインへルミナの国は連邦と決別する感じになるんじゃないかな、と予想
茶熊ナイトメアで(まだ途中だけど)ソウマがいた「スクール」やダグラス2の舞台だった島、革命軍リーダーのイリーナを暗殺するためにラヴィを派遣した「乾きの谷」、ダージが壊滅させたと言っていた「ナラクの島」と揃いも揃って悪名高いところが全て連邦と繋がってることが明かされてたし、かなり闇勢力に近い疑惑がある気がする
ラヴィを派遣したところが連邦と繋がっていて、その連邦は革命軍と戦闘状態にある王家から救援要請を受けている、というのも丸く収まってるしね
後は帝国が革命軍を支援するかどうかが気になるところだ
今後のストーリーに関わってくるんじゃないかと考えてる点がもう1つ、シバルバーの魔神具。要するに呪系イベントのやつですな
調べた感じやはりフローリアはかなり重要人物になっていきそうだし、フローリアの出身がフランなどの出身でもある花の都の島らしく、フローリアが元々宮廷庭師であったことを考えると、現在呪イベが展開されているのが花の都の島だったりするのかなぁと妄想してしまう
ついでにイシュプールやフランやカスミなどを加えたガチャイベントまできたり・・・
ダグラス2では結局引けずじまいだったけど、オズマは今後も出てきそうな予感がするんだよなぁ
なんといっても帝国の教皇らしいし・・・
後ここに書いてなくて若干気になってるのがベンケイとシャナオウのあたり。元ネタは察しの通りだけど、温泉イベ以降ベンケイが何者なのかよくわからんし、正月イシュプールのストーリーでベンケイがなんかものすごく重要そうなこと言ってたらしいし、何かしらイベントはあるんじゃないかと思ってる
【白猫】武器ガチャ40連とキャラガチャ追加44連
2016年1月9日 白猫プロジェクト
5連ずつで虚無ったらやめようと思ったら、30連まで別に欲しいわけではないものが毎回1個ずつ出てやめられず(★4計6個)
最後に周りに合わせて10連やったら(これも欲しかったわけではないけど)シャル餅★5のみで、「10連で1個ってことは5連なら1回虚無ってる計算だよね」てやめた
で温泉とか200日目ボーナス(1月2日)とかでもらったメモソを投げてコリン餅とタージ餅を交換
その前後で色々あってキャラガチャも44連
5回目:ユイ スター(シャル)
6回目:スター(コリン)
7回目:虚無
8回目:テレーゼ スター2(エクセ×2)
杉田的な意味でイシュプールが欲しかったけど、さすがに残りがイシュプール,ディーネ,キララだけだと突っ込むのは厳しいかなぁ
まあ次の限定化を待ちますかね
最後に周りに合わせて10連やったら(これも欲しかったわけではないけど)シャル餅★5のみで、「10連で1個ってことは5連なら1回虚無ってる計算だよね」てやめた
で温泉とか200日目ボーナス(1月2日)とかでもらったメモソを投げてコリン餅とタージ餅を交換
その前後で色々あってキャラガチャも44連
5回目:ユイ スター(シャル)
6回目:スター(コリン)
7回目:虚無
8回目:テレーゼ スター2(エクセ×2)
杉田的な意味でイシュプールが欲しかったけど、さすがに残りがイシュプール,ディーネ,キララだけだと突っ込むのは厳しいかなぁ
まあ次の限定化を待ちますかね