青単 Omni&Showのサイドボード
2013年8月16日 MtGOmniscience / 全知 (7)(青)(青)(青)
エンチャント
あなたはあなたの手札にある土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
全てはこの1枚を出すために。
Trickbind / 計略縛り (1)(青)
インスタント
刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。これによりパーマネントの能力が打ち消された場合、このターン、そのパーマネントの起動型能力は起動できない。(マナ能力は対象にできない。)
まずはこれ。
実物提示教育から出した全知を、同時に出てきたイシュ・サーの背骨やハゲのようなCIP破壊、忘却の輪のような追放系の能力を打ち消すため。
こういう起動型能力や誘発型能力の対策だと、おそらくスタイフルが圧倒的な採用率を誇るけど、全知の対策の対策ということを考えると、既に全知が「場に出ている」状態なのでマナ・コストはどちらも払う必要はなく、そうなると打ち消しができないこちらの採用に至った。
これを4枚。
Divert / 方向転換 (青)
インスタント
単一の対象をとる呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、その対象を変更する。
ハンデス対策。
ハンデスをしてくる相手の場合、序盤から連打してくる場合が多いことを知ったので、そういう場合にミスディレクションとの8枚体勢にするため。
相手のマナが余り始めてもブルーカウンターの餌として使える。
これを4枚
Boseiju, Who Shelters All / すべてを護るもの、母聖樹
伝説の土地
すべてを護るもの、母聖樹はタップ状態で戦場に出る。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがインスタント呪文かソーサリー呪文のために使われた場合、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。
打ち消し対策。
速度が遅くなるので今まで避けていたけど、やはり打ち消されては勝てないデッキなので入れることにした。
これを3枚。
Enter the Infinite / 無限への突入 (8)(青)(青)(青)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーにあるカードの枚数と等しい枚数のカードを引く。その後、あなたの手札にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの一番上に置く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限は無くなる。
Laboratory Maniac / 研究室の偏執狂 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのライブラリーにカードが無いときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはこのゲームに勝利する。
2/2
メインが全知からエムラクールを唱えて追加1ターンを得て殴る、という1点にしか勝ち筋が無いので、それが効きにくい相手(飛行持ちを大量に並べる相手など)への対策。
無限への突入はメインに1枚入っているので、無限への突入を3枚、研究室の偏執狂を1枚。
とりあえずはこんな感じ。
サイドボード構築は特に苦手なので、何か入れるといいものなどがあれば、是非意見をください。
ノシ
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