【ヴァルハラゲート】カード格付け【物理編】
2014年12月14日 ヴァルハラゲート
とりあえず現時点での評価。追々変えたり追加したりしていくと思う
ちなみ、あくまでも個人的にだけど一番推しなのは「竜王バハムート」
覚醒が付いてほんと強くなった
昨日あったイレギュラーバトル(物理)でもぶっ飛んだ値を出してくれたので、その記念にペタリ→
【★5】
(LR)
・英雄神ジークフリート
凄まじい威力の前衛は容易に億超えダメージを出す。おまけに心眼持ち。LRなのだから当然と言えば当然なのかもしれないが、これ1枚を持っている人がいるかいないかでギルドの強さが変わる可能性は大いにあるレベル
(SSR)
・戦神オーディン
前衛は物理最強クラスのグングニル、バフが合計2千万程度あれば1億ダメージは出る。ただしHP依存のようで、極稀に大ハズレすると100万出ない時なんかもあるので注意。相手が不滅陣中は使わないのが吉。これまではサポが魔法と噛み合わなかったが、覚醒で攻撃小アップ&グングニル時は確定発動+大アップのサポが付いたおかげで★5は堅い1枚に
・焔双剣ギュミル
火属性と水属性の両方を中アップしてくれる超強力サポ持ち。更に特筆すべきはその発動率(友人談)。上位ギルドなら水籠と炎熱はほぼ使うと思うので、物理でやっていくなら是非欲しい1枚。前衛アビも1000万ダメージを軽く出す。
・呂布
ご存知の通り物理をやっていくなら是非とも欲しいカード。サポは心眼の確率上昇版で、魔法で言うところのソロモンやマグニの位置。前衛も上手くサポが乗れば2億ダメージ出る強烈アビ。ちょっと前の聖戦でも、4億強vs2億弱のところから2億ダメージ飛んできて危なく負けそうになった。コスト22の攻撃特化ステということもあり、なんとLv1で攻撃が10000を超えている文字通りの化け物(人族)
・竜王バハムート
前述のとおり今一番推してるカード。まぁ強さで言えば呂布とかの方が上なのはわかってるけどね。サポは2~3枚は積みたい心眼。その中でもLRジクの次くらいには強いんじゃないかな。そして何よりも強いのが前衛アビ。バフ次第ではあるんだけど、同じくらいの相手ならば覚醒含めた計6発で安定して1億は稼げる。ただし闇陣の回数もその分消費するので、後述のアエーシュマと神々フェンリルなどと合わせて出来る限り増やしておきたい。覚醒が5000万~1億ダメージ、通常が1000万~2000万×5
・獄王ガープ
サポは痛恨の確率上昇版である殺戮の黒翼、その中でもダントツに強い(というかエリスは前衛後衛共に不器用だし、アザゼルは前衛が魔法だしで、他のがパッとしないんだよな・・・)。前衛も5000万近く狙える強力アビ。威力は落ちていくけど対象を複数取れるのも評価ポイント
・神々へ挑みしフェンリル
画集特典のフェンリル。娘2人(ハティとスコル)も一緒。イラストだけで爆アドですね。前衛は「TP5で5回&コンボ数+3&闇陣を消費しない」とまさに「軽い・速い・強い」と言った1枚。ステが+1000万弱あれば1発辺り1000万超えは出るし、運がいいと中盤にこのTPで1億出ることもある。コンボ数+3もあるので、闇陣が発動したらすぐに5連発してしまうか、1発を獄闇陣や覚醒陣中に取っておくのがいいと思う。獄闇中を狙うと相手と被ってデバフ食らった後に、なんてなりかねないけど。5回打てるのでアエーシュマと一緒に入れると効率的。後衛はランダと同程度のデバフ+闇陣中に使えば自バフ付き。サポは闇属性強化の上位互換で、闇陣中であれば発動率は50%という驚異的な数字。
画集は3000円するけど、10連一回引くくらいならこちらを取るべき
・雷神トール
覚醒で化けた1枚、エンリルの下位互換と言われた時代はもう終わりだ!
覚醒前サポで雷属性威力強化、覚醒サポで更に雷属性威力大強化と、雷属性が多いデッキなら涎が溢れる1枚になるだろう。物理デッキなら序盤のコンボ数稼ぎのうちから高威力連打の源になる
前衛はTP30の高威力単体単発攻撃。使いづらい感はあったが、覚醒サポが確定で乗るようになったおかげで簡単に数千万ダメージを叩き出す強アビへと変化
この前、通常聖戦としては最高威力の一撃7億出ました
(*追記:その後10億も出ましたが、グングニル23億、冥将乱舞34億と抜かれました)
・冥将モート
・堕天使シェムハザ
★4.5
・悪神アエーシュマ
一見すると使いづらそうなことが書いてあるが、使ってみてわかるその強さは★5に名を連ねられるレベル。
最大の特徴はサポ、闇属性のアビリティを使った際に確率で闇陣の回数を+1する。ただし普通の闇属性アビは使う際に闇陣を1回分消費するので±0になる、ということ。これは間違えないように。このアビの真の強さは闇陣を消費しない系の時に発動した時で、この場合は闇属性の残り回数が増えるということになる。とりあえずアエーシュマ自身が前衛2回と後衛2回でそれに該当するので、TPがあれば打っておいて損はない。後は上記の神殺しフェンリルとか、アングルボザとか。
ちなみに前衛アビも相当な強さで、特に威力が上がる2発目は覚醒陣中に使えば1億出ることもしばしば。持っているなら入れるべき1枚
・竜殺しの英雄ジークフリート
TP5で序盤にコンボ数稼ぎをしつつ、相手を気絶させられれば大幅なステアップができる。
覚醒で大幅に強化。追加の前衛アビは威力は若干他の有名ドコロよりは落ちるけど、強烈なのがその追加効果。なんとこれ1回で攻撃が100万上昇する。ラストの覚醒前に一発打っておく、みたいな使い道がいいかも
サポは前衛やるなら1枚は入れておきたい不死なところも強み
・破壊神アザトース
個人的に好きなカードPart2、サポが痛恨なのであまり強くなさそうに見えるが、前衛が恐ろしい強さを持つ。単発ではあるものの相手を気絶させる度に使用回数復活するという謎の効果。威力も強烈なので、炎熱陣中であれば2000万ダメージを連打し続けることもできる。
痛恨は物理デッキなら2枚くらい欲しいところだし、持っているならアザトースを入れない理由はないと思う
連打することを考えると、消費TP軽減の子アビ付けておいてもいいかもね
・張飛
引いた、入れてみた、クソ強くてワロタ
サポはよくある痛恨の確率上昇版。強いのは前衛の蛇矛で、2人以上起きている相手がいる時に一撃目で相手を気絶させられれば2人目に同じダメージが入る。TP25と若干重いが、単体攻撃級のダメージを2人に与えてGP2倍と考えれば安い
・武田信玄
痛恨ユニークのサポ持ちに強い前衛、更に覚醒で強烈な前衛も付いたので★4.5に格上げ
覚醒前衛アビは覚醒陣中以外に使うとサポが乗りやすいという効果もあるので、終盤に入りかけの炎熱陣中に使うといいと思われる
黄泉争奪戦ではラストに炎熱陣バーストからこれを打たれて圧敗に追い込まれたこともあるし、あるなら入れ得だと思われる
・聖騎士ペレアス
・サルーイン
・竜魔人アシュメダイ
・真祖ドラキュラ
・関羽
★4
・四大天使ガブリエル
聖戦ガチャ限定SSRの物理枠、心眼持ちなのでそれだけで入れる価値あり。前衛は光属性の強アビで優勢追撃可能。個人的には獄光陣中の大ダメージ源としての使用がオススメ。エールが乗ってると最序盤からン千万出る
付属効果で味方前衛のアビを1つガン上げでき、攻撃が70万くらい上がれば次に次につなげられるので、獄光陣中に優勢追撃前提で打つのがおすすめ
・狂姫アングルボザ
相手を気絶させれば確定で闇陣が1増える
サポはデバフ限定の微上昇なので前衛専門の人には無用であるため、一般性を考えて★4。後ろにいる時はデバフ中心にやる人なら積極的に入れていくべき。前衛アビは獄闇中に使えば数千万は出るし、後衛は寝てる相手にデバフをかけられるので何かと有用である
・上杉謙信
サポ発動でとりあえず攻撃が上がる。序盤から積極的に前でコンボ数稼ぎをして後半の火力要因にもなるようなタイプの人は入れておいていいだろう。上手くやれば神速二段や剣の舞で1000万超えを狙える
前衛も優秀な対象複数の水属性で、水籠中に使えば1億弱出ることもある
後衛は攻撃特化で3回打てるアビの上、覚醒で軍神号令まで付くため、物理ギルドの後衛なら絶対に入れておきたい1枚
・呂姫
コンボ数の鬼
前衛はとにかく開幕に連打してコンボ数のベースを作っておこう
サポも会心ユニークでダメージの底上げを期待できる
・不和の女神エリス
痛恨ユニークの代表例である黒翼持ち
ただし前衛と後衛は消費TPが多い割には使い勝手があまりよくないため、持っているならガープ優先、もしくは他に優秀な前衛持ちカードがあるなら最近実装されたジョーカー枠に入れてみるのがよいだろう
・恋仲を裂き狂喜するエリス
時々ある同じ元ネタの別バージョン@エリス
こちらは旧エリスと違い、相手を気絶させた時に攻撃力を上昇してくれるサポを持っている。一見この手のカードは痛恨ユニークなどと比べると地味に思えてしまうが、それは気絶させられる回数が少ないためであって使い手の実力が上がるほど輝いてくる。
発動確率は気絶させた時という条件もありだいたい60%程度あり、さらにLv20まで育てると1度で10万上がる。エルシドのような気絶時に相手にデバフをするカードが1度で全パラ合わせて数万の下げということを考えると破格の数字と言えるだろう。
更に後衛は相手の後衛強者のステを借りて自分のデッキのサポを参照しながら殴ることができるため、上手くいくと軽く1億出ることもある隠れた捲りになりえる
・濃姫
・隻腕の軍神テュール
・軍神ヴェレス
【番外編】
まぁ見ればわかるだろうけど、「サポが支援向け」「前衛アビがまあまあな物理」の連中。基本後方支援で時々やる人向けのカード
・覇王アレキサンダー
・織田信長
・孫策
・天空の女神ディオーネ
・破壊神シヴァ
説明も付けていきます
ちなみ、あくまでも個人的にだけど一番推しなのは「竜王バハムート」
覚醒が付いてほんと強くなった
昨日あったイレギュラーバトル(物理)でもぶっ飛んだ値を出してくれたので、その記念にペタリ→
【★5】
(LR)
・英雄神ジークフリート
凄まじい威力の前衛は容易に億超えダメージを出す。おまけに心眼持ち。LRなのだから当然と言えば当然なのかもしれないが、これ1枚を持っている人がいるかいないかでギルドの強さが変わる可能性は大いにあるレベル
(SSR)
・戦神オーディン
前衛は物理最強クラスのグングニル、バフが合計2千万程度あれば1億ダメージは出る。ただしHP依存のようで、極稀に大ハズレすると100万出ない時なんかもあるので注意。相手が不滅陣中は使わないのが吉。これまではサポが魔法と噛み合わなかったが、覚醒で攻撃小アップ&グングニル時は確定発動+大アップのサポが付いたおかげで★5は堅い1枚に
・焔双剣ギュミル
火属性と水属性の両方を中アップしてくれる超強力サポ持ち。更に特筆すべきはその発動率(友人談)。上位ギルドなら水籠と炎熱はほぼ使うと思うので、物理でやっていくなら是非欲しい1枚。前衛アビも1000万ダメージを軽く出す。
・呂布
ご存知の通り物理をやっていくなら是非とも欲しいカード。サポは心眼の確率上昇版で、魔法で言うところのソロモンやマグニの位置。前衛も上手くサポが乗れば2億ダメージ出る強烈アビ。ちょっと前の聖戦でも、4億強vs2億弱のところから2億ダメージ飛んできて危なく負けそうになった。コスト22の攻撃特化ステということもあり、なんとLv1で攻撃が10000を超えている文字通りの化け物(人族)
・竜王バハムート
前述のとおり今一番推してるカード。まぁ強さで言えば呂布とかの方が上なのはわかってるけどね。サポは2~3枚は積みたい心眼。その中でもLRジクの次くらいには強いんじゃないかな。そして何よりも強いのが前衛アビ。バフ次第ではあるんだけど、同じくらいの相手ならば覚醒含めた計6発で安定して1億は稼げる。ただし闇陣の回数もその分消費するので、後述のアエーシュマと神々フェンリルなどと合わせて出来る限り増やしておきたい。覚醒が5000万~1億ダメージ、通常が1000万~2000万×5
・獄王ガープ
サポは痛恨の確率上昇版である殺戮の黒翼、その中でもダントツに強い(というかエリスは前衛後衛共に不器用だし、アザゼルは前衛が魔法だしで、他のがパッとしないんだよな・・・)。前衛も5000万近く狙える強力アビ。威力は落ちていくけど対象を複数取れるのも評価ポイント
・神々へ挑みしフェンリル
画集特典のフェンリル。娘2人(ハティとスコル)も一緒。イラストだけで爆アドですね。前衛は「TP5で5回&コンボ数+3&闇陣を消費しない」とまさに「軽い・速い・強い」と言った1枚。ステが+1000万弱あれば1発辺り1000万超えは出るし、運がいいと中盤にこのTPで1億出ることもある。コンボ数+3もあるので、闇陣が発動したらすぐに5連発してしまうか、1発を獄闇陣や覚醒陣中に取っておくのがいいと思う。獄闇中を狙うと相手と被ってデバフ食らった後に、なんてなりかねないけど。5回打てるのでアエーシュマと一緒に入れると効率的。後衛はランダと同程度のデバフ+闇陣中に使えば自バフ付き。サポは闇属性強化の上位互換で、闇陣中であれば発動率は50%という驚異的な数字。
画集は3000円するけど、10連一回引くくらいならこちらを取るべき
・雷神トール
覚醒で化けた1枚、エンリルの下位互換と言われた時代はもう終わりだ!
覚醒前サポで雷属性威力強化、覚醒サポで更に雷属性威力大強化と、雷属性が多いデッキなら涎が溢れる1枚になるだろう。物理デッキなら序盤のコンボ数稼ぎのうちから高威力連打の源になる
前衛はTP30の高威力単体単発攻撃。使いづらい感はあったが、覚醒サポが確定で乗るようになったおかげで簡単に数千万ダメージを叩き出す強アビへと変化
この前、通常聖戦としては最高威力の一撃7億出ました
(*追記:その後10億も出ましたが、グングニル23億、冥将乱舞34億と抜かれました)
・冥将モート
・堕天使シェムハザ
★4.5
・悪神アエーシュマ
一見すると使いづらそうなことが書いてあるが、使ってみてわかるその強さは★5に名を連ねられるレベル。
最大の特徴はサポ、闇属性のアビリティを使った際に確率で闇陣の回数を+1する。ただし普通の闇属性アビは使う際に闇陣を1回分消費するので±0になる、ということ。これは間違えないように。このアビの真の強さは闇陣を消費しない系の時に発動した時で、この場合は闇属性の残り回数が増えるということになる。とりあえずアエーシュマ自身が前衛2回と後衛2回でそれに該当するので、TPがあれば打っておいて損はない。後は上記の神殺しフェンリルとか、アングルボザとか。
ちなみに前衛アビも相当な強さで、特に威力が上がる2発目は覚醒陣中に使えば1億出ることもしばしば。持っているなら入れるべき1枚
・竜殺しの英雄ジークフリート
TP5で序盤にコンボ数稼ぎをしつつ、相手を気絶させられれば大幅なステアップができる。
覚醒で大幅に強化。追加の前衛アビは威力は若干他の有名ドコロよりは落ちるけど、強烈なのがその追加効果。なんとこれ1回で攻撃が100万上昇する。ラストの覚醒前に一発打っておく、みたいな使い道がいいかも
サポは前衛やるなら1枚は入れておきたい不死なところも強み
・破壊神アザトース
個人的に好きなカードPart2、サポが痛恨なのであまり強くなさそうに見えるが、前衛が恐ろしい強さを持つ。単発ではあるものの相手を気絶させる度に使用回数復活するという謎の効果。威力も強烈なので、炎熱陣中であれば2000万ダメージを連打し続けることもできる。
痛恨は物理デッキなら2枚くらい欲しいところだし、持っているならアザトースを入れない理由はないと思う
連打することを考えると、消費TP軽減の子アビ付けておいてもいいかもね
・張飛
引いた、入れてみた、クソ強くてワロタ
サポはよくある痛恨の確率上昇版。強いのは前衛の蛇矛で、2人以上起きている相手がいる時に一撃目で相手を気絶させられれば2人目に同じダメージが入る。TP25と若干重いが、単体攻撃級のダメージを2人に与えてGP2倍と考えれば安い
・武田信玄
痛恨ユニークのサポ持ちに強い前衛、更に覚醒で強烈な前衛も付いたので★4.5に格上げ
覚醒前衛アビは覚醒陣中以外に使うとサポが乗りやすいという効果もあるので、終盤に入りかけの炎熱陣中に使うといいと思われる
黄泉争奪戦ではラストに炎熱陣バーストからこれを打たれて圧敗に追い込まれたこともあるし、あるなら入れ得だと思われる
・聖騎士ペレアス
・サルーイン
・竜魔人アシュメダイ
・真祖ドラキュラ
・関羽
★4
・四大天使ガブリエル
聖戦ガチャ限定SSRの物理枠、心眼持ちなのでそれだけで入れる価値あり。前衛は光属性の強アビで優勢追撃可能。個人的には獄光陣中の大ダメージ源としての使用がオススメ。エールが乗ってると最序盤からン千万出る
付属効果で味方前衛のアビを1つガン上げでき、攻撃が70万くらい上がれば次に次につなげられるので、獄光陣中に優勢追撃前提で打つのがおすすめ
・狂姫アングルボザ
相手を気絶させれば確定で闇陣が1増える
サポはデバフ限定の微上昇なので前衛専門の人には無用であるため、一般性を考えて★4。後ろにいる時はデバフ中心にやる人なら積極的に入れていくべき。前衛アビは獄闇中に使えば数千万は出るし、後衛は寝てる相手にデバフをかけられるので何かと有用である
・上杉謙信
サポ発動でとりあえず攻撃が上がる。序盤から積極的に前でコンボ数稼ぎをして後半の火力要因にもなるようなタイプの人は入れておいていいだろう。上手くやれば神速二段や剣の舞で1000万超えを狙える
前衛も優秀な対象複数の水属性で、水籠中に使えば1億弱出ることもある
後衛は攻撃特化で3回打てるアビの上、覚醒で軍神号令まで付くため、物理ギルドの後衛なら絶対に入れておきたい1枚
・呂姫
コンボ数の鬼
前衛はとにかく開幕に連打してコンボ数のベースを作っておこう
サポも会心ユニークでダメージの底上げを期待できる
・不和の女神エリス
痛恨ユニークの代表例である黒翼持ち
ただし前衛と後衛は消費TPが多い割には使い勝手があまりよくないため、持っているならガープ優先、もしくは他に優秀な前衛持ちカードがあるなら最近実装されたジョーカー枠に入れてみるのがよいだろう
・恋仲を裂き狂喜するエリス
時々ある同じ元ネタの別バージョン@エリス
こちらは旧エリスと違い、相手を気絶させた時に攻撃力を上昇してくれるサポを持っている。一見この手のカードは痛恨ユニークなどと比べると地味に思えてしまうが、それは気絶させられる回数が少ないためであって使い手の実力が上がるほど輝いてくる。
発動確率は気絶させた時という条件もありだいたい60%程度あり、さらにLv20まで育てると1度で10万上がる。エルシドのような気絶時に相手にデバフをするカードが1度で全パラ合わせて数万の下げということを考えると破格の数字と言えるだろう。
更に後衛は相手の後衛強者のステを借りて自分のデッキのサポを参照しながら殴ることができるため、上手くいくと軽く1億出ることもある隠れた捲りになりえる
・濃姫
・隻腕の軍神テュール
・軍神ヴェレス
【番外編】
まぁ見ればわかるだろうけど、「サポが支援向け」「前衛アビがまあまあな物理」の連中。基本後方支援で時々やる人向けのカード
・覇王アレキサンダー
・織田信長
・孫策
・天空の女神ディオーネ
・破壊神シヴァ
説明も付けていきます
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