【MtG】巨大なるカーリア【EDH】
2015年2月8日 MtG
十分遊んだので、これからは勝ちに行けるように調整をしていく予定です
まぁ・・・ドラストが地雷だってのは組む前から感じてはいたよそりゃ
でもやっぱ夢が欲しかったんだよ
【ジェネラル】
巨大なるカーリア
【クリーチャー】
希望の天使アヴァシン
エメリアの盾、イオナ
黄金夜の刃、ギセラ
残虐の達人
ルーン傷の悪魔
暴動の長、ラグドス
ボガーダンのヘルカイト
ヘルカイトの暴君
災火のドラゴン
玉座の災い魔
ジヴのヘルカイト
Thuder Dragon
ドラゴン魔道士
世界喰らいのドラゴン
ドラゴンの暴君
鋼のヘルカイト
ブラッドペッド
猿人の指導霊
憤怒
(変更余地有)
霊体の先達
荒廃のドラゴン、スキジリクス
修復の天使
鏡割りのキキジキ
死に微笑むもの、アリーシャ
【呪文】
納墓
生き埋め
悟りの教示者
吸血鬼の教示者
伝国の玉璽
Demonic Tutor
ギャンブル
Wheel of Fortune
魂の再誕
信仰無き物あさり
再活性
沈黙
剣を鍬に
赤霊破
紅蓮破
摩耗+損耗
隠匿+探求
混沌のねじれ
名誉回復
アルマゲドン
【アーティファクト】
ラグドスの印鑑
ボロスの印鑑
オルゾフの印鑑
耽溺のタリスマン
太陽の指輪
Mana Crypt
Mana Vault (変更予定)
水蓮の花びら
友なる石
金属モックス
モックスダイアモンド
オパールモックス
巻物棚
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
【エンチャント】
ネクロマンシー
動く死体
Dance of the Dead
Moat
虚空の力線
締め付け
戦線突破
騙し討ち
【プレインズウォーカー】
屑鉄の学者、ダレッティ
ヴェールのリリアナ
【土地】
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
乾燥台地
湿地の干潟
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
Scrubland
Pleateau
Badlands
神無き祭殿
聖なる鋳造所
血の墓所
真鍮の都
マナの合流点
統率の塔
反射池
古の墳墓
裏切り者の都
硫黄泉
コイロスの洞窟
戦場の鍛冶場
僻遠の農場
泥炭の沼地
シャドーブラッドの尾根
(変更予定)
偶像の石塚
悪臭の荒野
現状のレシピはこんな感じ
試しに入れてみたプレインズウォーカー2人が想像以上に働いてくれたのは嬉しい点だった
ダレッティはワールドゴージャー決める時の「後釣り竿エンチャント1枚!」って時の脅威になってたし(当然焼かれたけど)、ヴェリアナはカーリアを出した後に残達ケアでブロッカーを2枚以上立てさせる&ハンドに来たワールドゴージャーやらアンガーを墓地に落とすのに役立つし
実際、1枚しかブロッカーを立てなかった相手にヴェリアナでサクらせてからの残達という場面もあったしね
エンチャントでは運命再編の戦線突破と虚空の力線を新しく投入
戦線突破はパワー2以下が対象なので数は限られてくるけど、まずカーリアがパワー2だから速攻を付けられる上に相手の飛行ブロッカーを気にせず殴れるようになるし、何より残達がアンブロッカブルになるのが強力な点
虚空の力線は若干身内メタ感があるけど、悪くはないと思うんだよな
うちは無限や隠遁が多いし、そういうのを締め付けと同じく相手だけ妨害できるというのはやはり強い
ファクトはJeweled Amuletを友なる石に変更、厳かなモノリスを除外
ドラストのストーム数を稼ぐために入れてたのを、ドラストを抜いたのにそのままにしてしまったから、変更せざる得ない
モノリスも大体同じ理由
ボルトも無色マナしか出ない割には・・・というのがあるので、色マナが出るファクトに変えようか検討中
初手に印鑑と一緒にあるとクソ強いんだけどね
クリーチャーは相変わらずのドラゴン頼り
ネタのつもりで入れてみたドラゴンの暴君は、いいところでライフで1人殺しにいける火力を出してくれて大活躍だったので残すことにした
ギセラと一緒にいると1匹で飛行24点トランプル+赤1マナに付き4点パンプとね
アリーシャは・・・うんまぁ今回は活躍の場がなかっただけということにしておきたい
うちはハンド捨ててドローを連打されるから、墓地に行った残達を釣り上げながらワンパックが決められるのは強いと思ったんだがな
カーミックはカーリアのレギュラーみたいな位置づけがあるけど、正直これは考えなおしてもいいんじゃないかと思ってる
墓地にクリーチャーがいない状況で来ることが多くてな、もっとクリーチャーとルーターの数が多ければ必要だとは思うんだが
キキジキは修復の天使と合わせて勝ち筋の1つになり得るから強いとは思うんだが、盤面で決めるコンボはうちだとほとんど決まらないし、キキジキ自身はリアニメイトするか素出しするしかない割に赤3つ含む5マナというのが辛い
キキジキとカーミックが抜けるとなると立場が危うくなるのが修復の天使で、他にCIPを持ってるのがルーン傷しかいないとなると変更も考える必要がある
スキジリクスは10点で1人を殺しにいける毒要素として入れてはみたけど、3回殴らなくちゃいけないのが微妙すぎた
せめてパワーが5あればね・・・
土地はハイブリッドランドを別のに変更を検討中
まぁ・・・ドラストが地雷だってのは組む前から感じてはいたよそりゃ
でもやっぱ夢が欲しかったんだよ
【ジェネラル】
巨大なるカーリア
【クリーチャー】
希望の天使アヴァシン
エメリアの盾、イオナ
黄金夜の刃、ギセラ
残虐の達人
ルーン傷の悪魔
暴動の長、ラグドス
ボガーダンのヘルカイト
ヘルカイトの暴君
災火のドラゴン
玉座の災い魔
ジヴのヘルカイト
Thuder Dragon
ドラゴン魔道士
世界喰らいのドラゴン
ドラゴンの暴君
鋼のヘルカイト
ブラッドペッド
猿人の指導霊
憤怒
(変更余地有)
霊体の先達
荒廃のドラゴン、スキジリクス
修復の天使
鏡割りのキキジキ
死に微笑むもの、アリーシャ
【呪文】
納墓
生き埋め
悟りの教示者
吸血鬼の教示者
伝国の玉璽
Demonic Tutor
ギャンブル
Wheel of Fortune
魂の再誕
信仰無き物あさり
再活性
沈黙
剣を鍬に
赤霊破
紅蓮破
摩耗+損耗
隠匿+探求
混沌のねじれ
名誉回復
アルマゲドン
【アーティファクト】
ラグドスの印鑑
ボロスの印鑑
オルゾフの印鑑
耽溺のタリスマン
太陽の指輪
Mana Crypt
Mana Vault (変更予定)
水蓮の花びら
友なる石
金属モックス
モックスダイアモンド
オパールモックス
巻物棚
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
【エンチャント】
ネクロマンシー
動く死体
Dance of the Dead
Moat
虚空の力線
締め付け
戦線突破
騙し討ち
【プレインズウォーカー】
屑鉄の学者、ダレッティ
ヴェールのリリアナ
【土地】
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
乾燥台地
湿地の干潟
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
Scrubland
Pleateau
Badlands
神無き祭殿
聖なる鋳造所
血の墓所
真鍮の都
マナの合流点
統率の塔
反射池
古の墳墓
裏切り者の都
硫黄泉
コイロスの洞窟
戦場の鍛冶場
僻遠の農場
泥炭の沼地
シャドーブラッドの尾根
(変更予定)
偶像の石塚
悪臭の荒野
現状のレシピはこんな感じ
試しに入れてみたプレインズウォーカー2人が想像以上に働いてくれたのは嬉しい点だった
ダレッティはワールドゴージャー決める時の「後釣り竿エンチャント1枚!」って時の脅威になってたし(当然焼かれたけど)、ヴェリアナはカーリアを出した後に残達ケアでブロッカーを2枚以上立てさせる&ハンドに来たワールドゴージャーやらアンガーを墓地に落とすのに役立つし
実際、1枚しかブロッカーを立てなかった相手にヴェリアナでサクらせてからの残達という場面もあったしね
エンチャントでは運命再編の戦線突破と虚空の力線を新しく投入
戦線突破はパワー2以下が対象なので数は限られてくるけど、まずカーリアがパワー2だから速攻を付けられる上に相手の飛行ブロッカーを気にせず殴れるようになるし、何より残達がアンブロッカブルになるのが強力な点
虚空の力線は若干身内メタ感があるけど、悪くはないと思うんだよな
うちは無限や隠遁が多いし、そういうのを締め付けと同じく相手だけ妨害できるというのはやはり強い
ファクトはJeweled Amuletを友なる石に変更、厳かなモノリスを除外
ドラストのストーム数を稼ぐために入れてたのを、ドラストを抜いたのにそのままにしてしまったから、変更せざる得ない
モノリスも大体同じ理由
ボルトも無色マナしか出ない割には・・・というのがあるので、色マナが出るファクトに変えようか検討中
初手に印鑑と一緒にあるとクソ強いんだけどね
クリーチャーは相変わらずのドラゴン頼り
ネタのつもりで入れてみたドラゴンの暴君は、いいところでライフで1人殺しにいける火力を出してくれて大活躍だったので残すことにした
ギセラと一緒にいると1匹で飛行24点トランプル+赤1マナに付き4点パンプとね
アリーシャは・・・うんまぁ今回は活躍の場がなかっただけということにしておきたい
うちはハンド捨ててドローを連打されるから、墓地に行った残達を釣り上げながらワンパックが決められるのは強いと思ったんだがな
カーミックはカーリアのレギュラーみたいな位置づけがあるけど、正直これは考えなおしてもいいんじゃないかと思ってる
墓地にクリーチャーがいない状況で来ることが多くてな、もっとクリーチャーとルーターの数が多ければ必要だとは思うんだが
キキジキは修復の天使と合わせて勝ち筋の1つになり得るから強いとは思うんだが、盤面で決めるコンボはうちだとほとんど決まらないし、キキジキ自身はリアニメイトするか素出しするしかない割に赤3つ含む5マナというのが辛い
キキジキとカーミックが抜けるとなると立場が危うくなるのが修復の天使で、他にCIPを持ってるのがルーン傷しかいないとなると変更も考える必要がある
スキジリクスは10点で1人を殺しにいける毒要素として入れてはみたけど、3回殴らなくちゃいけないのが微妙すぎた
せめてパワーが5あればね・・・
土地はハイブリッドランドを別のに変更を検討中
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