新ブロックはゼンディカーへの回帰ということで、フェッチランドを安い時に買い損ねているため大いに期待している

・・・のだが、(スタンやってないけど)多色推奨のスタン環境でフェッチランドが10種類揃うのはまずいのでは、という意見もわかりみ深いので若干不安ではある

その前のモダマス2での再録が丸そうだけど、そうなるとあんま下がらないよなぁ、なんてね

龍紀伝でのカードでは、ドラスト勝利が新コラガンのおかげで赤黒のみでできるようになったことに大歓喜
後、新アナフェンザで無限頑強もやってみたいな、と思ってる



さて、本題の3つ目のEDHデッキ

迷いに迷った挙句組んだクレシュは微妙になってしまったのだが、身内卓でプローシュを組んでた友人がそのデッキを始祖ドラに変えていたことを知り、土地などを流用してプローシュを組んでみた

友人はドラスト特化型で組んでいたのだが、どうも1つの勝ち筋に特化させるのは好きになれないので(自分がよく隠匿+探求で隠遁をぶっこ抜きに行くことがあるせい?)、色々と無限ルートを組み込んだ形にしてみた

結果、プローシュの信心がなぜかやたらと高く、引きも良くて順当に勝ち星を重ねられるデッキになったのでこれをベースに調整していくことにした

(赤字が差し替えを考えているもの)


!!注意!!
*この構築はあくまでも身内卓(除去と打ち消しが通常では考えられない量が飛んでくる)に合わせて作っているので、一般的な卓で強いかどうかは知りません


~ジェネラル~
カーの空奪い、プローシュ


~クリーチャー~    26
ラノワールのエルフ
Fyndhorn Elves
エルフの神秘家
深き闇のエルフ
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
東屋のエルフ
花を手入れする者
ソンバーワルドの賢者
背信のオーガ
Elvish Sprit Guide
ボーラスの信奉者

帰ってきた刃の翼
玉座の災い魔
ウトヴァラのヘルカイト
ヴァルカスの災い魔
ジャンドの暴君カーサス

シヴのヘルカイト
鍛冶の神、パーフォロス
残忍なレッドキャップ
火花を散らすもの
ゴルガリの死者の王、ジャラド
Phyrexian Devourer (おにぎり)
トリスケリオン
壊死のウーズ
不浄なる者、ミケウス


~アーティファクト~    10
Mana Crypt
太陽の指輪
モックス・ダイアモンド
グルールの印鑑
ラグドスの印鑑
ゴルガリの印鑑

ファイレクシアの供犠台

師範の占い独楽
記憶の壺
頭蓋骨絞め


~ソーサリー・インスタント~    22
ドラゴンの嵐
歯と爪

スカイシュラウドの要求
自然の知識
三顧の礼
輪作
俗世の教示者
緑の太陽の頂点
生き埋め
吸血の教示者
伝国の玉璽
Demonic Tutor
Diabolic Intent

暗黒の儀式
犠牲
ヨーグモスの意志


赤霊破
紅蓮破
灰からの復興

巫師の天啓
Wheel of Fotune
魂の再誕


~エンチャント~    12
繁茂
楽園の拡散
肥沃な大地
はびこり
夜明けの反射

血染めの月

ゴブリンの砲撃
適者生存
大地の知識
食物連鎖
死体の花
繁殖力


~プレインズウォーカー~    1
野生語りのガラク


~土地~    28
森5
山2
沼2

フェッチ9
デュアラン3
ショックランド3

真鍮の都
マナの合流点
統率の塔

ガイアの揺籃の地






ご存知の通り、プローシュは比較的無限をしやすいジェネラル

というのも「唱えた」段階でそのマナコストと同じ数の0/1コボルトを引き連れてくるおかげで、アースクラフトや食物連鎖などの超強力エンチャントとシナジーを発揮することができるため

先ほど言ったとおり、うちは除去と打ち消しが多い卓なので、まずジェネラル自体を打ち消されづらい(唱えた段階でトークンが出てきてしまうため、それなら後続や別のジェネラルの打ち消しを、と考えるため)という点で有利

更にこの構築だと無限に到達してしまうパーツが多いおかげでマスカン連打ができる&場に出たものとの組み合わせを持ってくればよい、というのもメリットになる



勝ち筋としては
・食物連鎖とプローシュの無限トークン&(クリーチャーにのみ使える)無限マナ

  →①「火花を散らすもの」の開門効果を利用してCIP1点を無限に飛ばす

  →②「鍛冶の神、パーフォロス」を出して、クリーチャーが出た時全員に2点を無限に飛ばす

  →③(1BGが出せれば)ジャラドを出して、無限トークンを食わせてパンプアップしたプローシュをジャラドで投げて全員無限ライフルーズ

  →④ゴブリンの砲撃で無限トークンを飛ばす


・アースクラフトとアルターとプローシュで無限トークン&無限マナ
  →⑤シヴのヘルカイトで無限マナを無限ダメージに変換

  →⑥巫師の天啓や頭蓋骨絞めや繁殖力で無限ドローから価値手段を引いてくる

  →⑦ヴァルカスの火吹き能力でパンプアップしてジャラドでシュート



・無限ではないが大量のマナが湧く場合
  →⑧ストーム3があればドラストで250点くらいを割り振る(パーツが墓地に行ってる場合は1体までは刃翼でサルベージ可能)

  →⑨ジャラドとおにぎりを出してライブラリを食わせてパンプアップからのシュート

  →⑩トリスケとミケウスを場にだして無限ダメージ

  →⑪サクリ台があれば、ミケウスとレッドキャップで無限頑強

  →⑫サクリ台の代わりにパーフォロスがいれば、レッドキャップの2点をレッドキャップ自身に飛ばし続けることで無限ダメージ

  →⑬パーフォロスがいれば、プローシュをデスカウント1(8マナ)と2(10マナ)で唱えれば全員に40点飛ぶ(1ターンで行うのはあまり現実的ではないが)



・その他
  →⑭サバイバルでおにぎりと鳥助を墓地に落としつつウーズをサーチして出す(おにぎりシュート)



有限マナでできることは無限マナでも当然できるし、足りないクリーチャーは歯と爪や緑ゼニスでライブラリーから戦場に直接出すこともできるので、ルートまで含めれば盤面や妨害に柔軟に対応しながら勝ちに行くことができると思う



レッドキャップとか火花を散らすものとかジャラドとかは入れてる人はほとんどいないだろうけど、トリミケやウーズなどと合わせれば手軽に勝ちパターンを増やすことができるので入れ得だと思う

ウーズは他のと比べると不器用な感じはするけど、トリスケとおにぎりが他の無限パーツだし、先日は除去されたソンバーワルドの賢者のマナ能力をコピってプロー種キャストに繋げたりすることができるので、入れる価値はあると思ってる





で、ここからが調整だけど、とりあえず血染めの月はいらないよねっていうことで、さっさと抜きます。こいつは元々ドラゴンストンピィのようなものを考えていたプローシュの名残というかなんというか

後は印鑑3種、壺、意思、花を手入れするもの、灰からの復興、ガラクとかその辺りかなぁ

何か「これ強い」みたいなのあればコメでお願いします

コメント

ジャミラ
2015年3月11日23:05

このカードは強いです。

・ゴブリンの名手
①「無限PIG ⇒ 無限ダメージ」の変換ができる
②「アースクラフト+ゴブリンの名手+森沼山+プローシュ」で勝利
③何のコンボもなくても使える

逆に、これらのカードは今のところ弱いような気がしています。

・モックス・ダイアモンド
土地とドロースペルの枚数、目指すマナ域などを考えると
他のマナ加速のほうが向いているように見えます。

・火花を散らすもの
無限マナが出ていないとき悠長な面があります。また、無限マナからは
繁殖力など、他のカードで勝つことができることも理由の一つです。

・ゴルガリの死者の王、ジャラド
色拘束が強いからです。

ちょっとでも参考になれば幸いです。

八雲 雫
2015年3月16日14:01

ジャミラさん>
コメントありがとうございます

ゴブリンの名手は検討してみましたが、採用は見送りになりました。理由としては、
①マナクリなど直接勝ちに繋がるわけではないものをメタると、ヘイトを集めて真っ先にプレイヤー除去を食らってしまう(卓特有)。またタフネス1で勝ちに繋がる「隠遁のドルイド」には3マナタップは遅すぎる(2ターン目隠遁キャストでも「遅い」と煽られる卓なので)
②タップ能力なので、無限から出して即勝ちに繋がらない。速攻付与は他に必要なコンボがないので入れるわけにはいかない。先出しは最優先除去対象になる。(デモチューから除去や打ち消しを持ってくる人もいるので、ターンを回すと余計に飛んで来やすい)
③基本土地が3種とも並ぶことは(終わるターン数的に)非常に稀である

EDHなので卓の特性に合わせた仕様にするつもりなので、その点をご理解いただけるとありがたいです



次に指摘された3つのカードについて
1.モックス・ダイアモンド
たしかに土地の数は少ないので、構築当初は抜くことも検討していました。しかし実際に回してみると、①初手で土地複数枚とダイアモンドキープから動き出すことができる ②Time TwisterやWheel of Fotuneなどハンドリセットが飛んでくることが多く、その際に①と同様のハンドが来て加速することができる といったメリットが多く、ハンドに土地が無い時に引いてきた時のデメリットを超えてると感じたため、このままにしようと考えています

2.火花を散らすもの
無限に繋がらない時に引いて悲しみを背負うことは時々あります。ですが食物連鎖1枚(と統率者)のみでクリーチャー専用の無限マナを作ることができるという膨大なアドバンテージを抱えているにも関わらず、そこから更に1枚で勝ちに繋がるカードがないのは非常に勿体無いように感じます。緑ゼニスのサーチ対象になり得る点も評価していただけるとよりその価値が上がるかと思います。
(現在は上のレシピから更に緑パクトやオーダーなどが入っているため、より価値が増します)

3.ゴルガリの死者の王、ジャラド
ジャラドは緑ゼニスなどから出すことを意識して入れております(オーダーや緑パクトの対象にもなります)。またクリーチャー専用の無限有色マナが出ていれば色拘束自体は問題にならず、更にソンバーワルドや夜明けの反射やアルターなどがあるため、無限マナが出ていない状態でもキャストから能力起動まで1ターンのうちに行うことは難しいことではありません。
タップ能力でないため出してすぐ起動できる他、投げる相方がおにぎり、プローシュと2体おり、またライフルーズであるため軽減しずらい点も評価できます

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索