【MtG】「カーの空奪い、プローシュ」改良型(非ドラスト特化)【EDH】
~ジェネラル~
カーの空奪い、プローシュ


~クリーチャー~    23
ラノワールのエルフ
Fyndhorn Elves
エルフの神秘家
深き闇のエルフ
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
東屋のエルフ
ソンバーワルドの賢者
背信のオーガ

難問の鎮め屋

帰ってきた刃の翼
玉座の災い魔
ウトヴァラのヘルカイト
ヴァルカスの災い魔
ジャンドの暴君カーサス

鍛冶の神、パーフォロス
残忍なレッドキャップ
火花を散らすもの
ゴルガリの死者の王、ジャラド
Phyrexian Devourer (おにぎり)
トリスケリオン
壊死のウーズ
不浄なる者、ミケウス


~アーティファクト~    10
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
水蓮の花びら
モックス・ダイアモンド
金属モックス
ファイレクシアの供犠台

師範の占い独楽
巻物棚
頭蓋骨絞め


~ソーサリー・インスタント~    25
ドラゴンの嵐
歯と爪

スカイシュラウドの要求
自然の知識
三顧の礼
輪作

俗世の教示者
緑の太陽の頂点
召喚士の契約
召喚の調べ
自然の秩序
生き埋め

吸血の教示者
伝国の玉璽
Demonic Tutor
Diabolic Intent
Grim Tutor

赤霊破
紅蓮破
クローサの掌握

暗黒の儀式
再活性

巫師の天啓
Wheel of Fotune
魂の再誕


~エンチャント~    13
繁茂
楽園の拡散
肥沃な大地
はびこり
夜明けの反射
市場の祝祭

ゴブリンの砲撃
適者生存
大地の知識
食物連鎖
再誕のパターン
繁殖力
リスの巣



~土地~    28
森5
山2
沼2

フェッチ9
デュアラン3
ショックランド3

真鍮の都
マナの合流点
統率の塔

ガイアの揺籃の地






ほぼ完成形と言える形に仕上がりました(まだ対人してないけど)

極限まで殺意を詰め込めたと思う

妨害と打ち消しが飛びまくるうちの卓に合わせた形で、「これを止められた
じゃあこっちのルート」というように柔軟に対応しながら勝ちを取りに行けるように作ってある

どうやって勝ちに行こうとしてるのかをギリギリまで悟らせず、最後までヘイトコントロールをできた人が勝つ卓なので、こんな感じでどれが最終的な決定打になるかわからない構築を試してみたかったんだよね


勝ちパターンは15

詳細は以下のとおり


・食物連鎖とプローシュの無限トークン&(クリーチャーにのみ使える)無限マナ

  →①「火花を散らすもの」の開門効果を利用してCIP1点を無限に飛ばす

  →②「鍛冶の神、パーフォロス」を出して、クリーチャーが出た時全員に2点を無限に飛ばす

  →③(1BGが出せれば)ジャラドを出して、無限トークンを食わせてパンプアップしたプローシュをジャラドで投げて全員無限ライフルーズ

  →④ゴブリンの砲撃で無限トークンを飛ばす


・アースクラフトとアルターとプローシュで無限トークン&無限マナ
  →⑤巫師の天啓や頭蓋骨絞めや繁殖力で無限ドローから価値手段を引いてくる

  →⑥ヴァルカスの火吹き能力でパンプアップしてジャラドでシュート


・アースクラフトとリスの巣で無限トークン(ジェネラル非依存)(アルターがあれば無限マナも)
  →⑦ゴブリンの砲撃でリスを無限に投げつける

  →⑧パーフォロスを出して無限ダメージ


・無限ではないが大量のマナが湧く場合
  →⑨ジャラドとおにぎりを出してライブラリを食わせてパンプアップからのシュート

  →⑩トリスケとミケウスを場にだして無限ダメージ

  →⑪サクリ台があれば、ミケウスとレッドキャップで無限頑強

  →⑫サクリ台の代わりにパーフォロスがいれば、レッドキャップの2点をレッドキャップ自身に飛ばし続けることで無限ダメージ

  →⑬パーフォロスがいれば、プローシュをデスカウント1(8マナ)と2(10マナ)で唱えれば全員に40点飛ぶ(1ターンで行うのはあまり現実的ではないが)

  →⑭ストーム3があり、かつ廃位が達成できてれば、ドラストで200点くらいを割り振る(パーツが墓地に行ってる場合は1体までは刃翼でサルベージ可能)



・その他
  →⑮サバイバルでおにぎりと鳥助を墓地に落としつつウーズをサーチして出す、もしくは生き埋めで3体を埋めてウーズを再活性(おにぎりシュート)





食物連鎖を絡めた場合はクリーチャー限定のマナだから色々と勝手が変わるし、クラフトを絡める場合はジェネラルに依存するパターンとしないパターンで分けて、更にプローシュから出るコボルトトークンとリスの巣から出るリストークンは別の勝ち筋ということにしてある

どう書くのが正解なのかはよくわからんけど、たぶんこれで15パターンってことで合ってる・・・よね?

クローサの掌握は試しに入れてみたところ、ブレイゴで毎ターンブリンクして累加アップキープが意味を成さないTidal Contorolをぶっ壊す大活躍を見せてくれたから、御守の意味も込めてそのまま入れておくことにした




ドラストからの勝ちパターンはちょっとわかりづらいと思うので解説すると

1.ストーム3でドラストを唱える(ドラゴンを4体場に出せる)
2.最初にヴァルカスの災い魔を出す (1点飛ぶ)
3.ウトヴァラ、カーサス、玉座の災い魔を出す (2、3、4点が順次飛ぶ)
4.カーサスで速攻が付いてるので4体で殴る(玉座の災い魔は最多ライフのプレイヤーに)(パワー合計22点飛行)
5.ウトヴァラの誘発で6/6ドラゴンが4体出る
6.ヴァルカスの誘発で5、6、7、8点が順次飛ぶ
7.玉座の災い魔の廃位誘発で全員をアンタップし、再度攻撃(パワー合計47点の飛行)
8.ウトヴァラの誘発で6/6ドラゴンが8体出る
9ヴァルカスの誘発で9、10、11、12、13、14、15、16点が順次飛ぶ

こんな感じで地味に思われがちなヴァルカスの災い魔の誘発だけで136点、殴りダメージを合わせると205点のダメージになるため、他のプレイヤーが大量回復でもしていなければ勝ちになる

帰ってきた刃の翼を含めると更に25点多くなるが、ただのオーバーキルなので刃翼はあくまでも墓地にパーツが落ちた場合にのみ使う方がよい

ちなみに運命再編の「世界を溶かすもの、アタルカ」を入れると殴った際のダメージが二段攻撃のおかげで倍になるため、ストーム2でも殴りダメージ込みで250点近くになるらしいけど、殴りダメージで決めるのは若干不安があるため今は入れてない



ここまで読んで、「ドラストルートはパーツが多いし、他に勝ち筋あるならいらなくね」と思う人もいるかもしれないが、大事なのはこのドラストルートが
開幕1ターン目に決まる可能性があるという点

この殺意を詰め込んだ形でも、開幕1ターン目に決まるルートはこれとおにぎりシュートしか無い

その場合のハンドのパターンとしては、
(土地、ダリチュー、アルター以外のマナファクト6種)から3赤出る組み合わせ+背信のオーガ+ドラスト
要するに、とにかく背信のオーガを出して24点払ってドラスト唱えようぜ!ていうこと
土地を含めても最低ファクトを2枚は出す必要があるため、オーガと合わせてストーム3になる

おにぎりシュートの方は生き埋め再活性でウーズを出すだけのゲームで、2BBを出せれば終わる





変更の可能性があるのは、まずGrimu Tutor。1BBでなんでも持ってこれるけど、何が問題って高すぎるんだよな・・・玉璽ほどの汎用性があるわけではないし、買うのを躊躇う
候補としては、2マナ払われると打ち消されるリスチュー、もしくは打ち消されづらい変成持ちのディミーア家の護衛
ディミーア家の護衛はグリチューと同じコストで4マナ限定サーチになるわけだが、勝ち筋に繋がるものだけでもパーフォロス、火花を散らすもの、レッドキャップ、ジャラド、ウーズと凶悪なのがひしめき合ってるため、十分に仕事はできると思ってる

2つ目が難問の鎮め屋。打ち消し対策としては最強の1枚だけど、なぜか今のところ働く機会がなく、もしかしたら必要ない?などと思い始めてる。うちの卓なら必要なはずなんだけどね

3つ目が帰ってきた刃の翼。ドラスト特化してた友人はいれてなかったっていうし、あくまでも保険の1枚だから、ていうのがね

4つ目がリスの巣。無限ルートを作る1枚だが、これで3マナなのがちょっと微妙に感じる。2マナだったら迷うことはないんだけどなぁ・・・まぁ使ってみないことには何も言えないか



今回もまた何か「これいいよ!」てカードがあったらコメントしていただけるとありがたいです。欲しいものとしては、有効なサーチカード、もしくは1枚で他との組み合わせで2つくらい新しい勝ちパターンができるもの、かな

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