【白猫】スピードスタープロジェクト・永劫(★8)TA攻略
2015年7月31日 白猫プロジェクト
現在開催中のイベント「スピードスタープロジェクト」の★8「未来永劫のスピードスター」でSSを狙いに行く攻略情報です
一緒にやった人の動きを見たりPSの無い僕が試したりしたもので、検証などはしてないので、参考程度にどうぞ
1枚めの画像は現時点での最高記録です。シズク持ちの友人に2面中央ステージの処理をしてもらいました(詳細は後ほど)。これでも4分45秒、5分台を出してる人たちは一体何をししたらそんな数字が出るのか・・・
【編成】
・リーダー(ホストになることがある場合):
パーティ全員の火力が上がるLS持ち
(茶ヴィル ゲオルグ など 弓カスミもアリ)
・サブ候補:
1.ある程度の距離移動が可能なスキル持ち(重要)
(サマソ ツユハ ゲオルグ 茶カモメ など)
2.蜂絶対殺す
(受給持ち リヴェータ キノコ ゲオルグなど)
3.超遠距離攻撃スキル持ち
(夏カスミ シズク など)
4.安定した戦闘要員
(人それぞれ 拳か斧がオススメ)
ホストとして部屋を立てる場合、リーダーに何を置くかは意識する必要がある。TAは若干特殊とは言え、★8ともなると敵もLv100が出てくるので火力が必要になる。このためパーティ全員の火力を上げてくれるLS持ちを置くと特にボス戦はスムーズに行きやすい
サブとして最も重要になるのが、1,2面のトラップを駆け抜けることができるスキルを持った要員(1)。幸いにもその系統で非常に優秀なサマーソウルが配布されたばかりなので、持っているならぜひとも連れて行きたい。
次にボスのベノムホーネットをできるだけ早く殺しきれる要員(2)。これの有無で何十秒もタイムが変わってくる。できれば突属性。ちなみに茶ヴィルリーダーの受給持ちカスミであればS2一発で7,8割くらいはもっていけるので持っているなら連れて行くとよい。
(3)の超遠距離攻撃持ちはいると記録を出しやすい要員なので、優先度は比較的低い。
(4)はジャガーなどの、なんでもいいがとにかく早めに終わらせたい戦闘のために連れて行くとよい。打属性がオススメなのは2面の蜘蛛に特攻が有り、かつボスの蜂がバリアを貼った時に壊しやすいため。
【攻略】
・1面
開幕は移動可能スキル持ちキャラに交換
横幅いっぱいの岩が転がってくる一本道でアクーア2匹と戦闘。まともに戦うと岩に転倒させられて時間がかかってしまうので、茶カモメS2のようなスキルで突破する。オススメはツユハ、S2一発でアクーアを瞬殺した挙句にこの後に出てくるウッホにワンパン入れることもできる
開けた足場に入ると小さなウッホが出てくる。両側のウッホを倒すとワープゲートに入れるようになる。これもあるので、ここまではできるだけ早く突破したい。サマソでここを切り抜ける場合は敵に当たるとスキルが終わってしまうので、アクーアの横を通るように。
「ツユハで早々にウッホまで倒し終わったけど相方がまだアクーアと戦闘中っぽい!」という時には弓や遠距離スキルで宝箱を壊しておくのも手だろう。ただし相方がそこそこ早く万が一宝箱狙いの攻撃がガルーダにヒットしたりすると、早いタイミングでタゲを取られるために飛ばれる可能性が高くなるため、これをする場合は音などから相方が今どの当たりで後どのくらいかかりそうなのかを見極めること。
ゲートをくぐるとガルーダがいる。飛ばれると面倒なので、できるだけさっさと処理する。状態異常になりやすいので、感電やスロウ効果持ちで殴るのがオススメ。
2面へ移動する手前に宝箱は大量に時間アドをもらえるので絶対壊すように。
・2面
最初は高速ベルトコンベア4連渡り、ミスると最初に戻されるのでここも移動できるスキルで一気に駆け抜けよう。DRは移動中は浮いている扱いでベルトコンベアの影響を受けないため、DRであれば通常の移動で抜けられる。わかってる範囲での駆け抜け速度はサマソ>DR>ツユハという感じ
一番奥のワープゲートをくぐるとスイッチとワープゲートがある足場に移動。スイッチを2人が押すと中央のステージの手前が通れるようになる
ここで手間取るとSSを取れる確率がかなり低くなってしまうので、少なくとも最近まで配布していたサマソは連れて行くように。万が一それもできないようのであればせめてスタート地点の足場から弓でスイッチを入れるようにして相方に中央ステージの処理をお願いしよう。
足場にあるもう1つのワープゲートをくぐると蜘蛛がいるステージへ。ここでは1人が移動スキルで樽を壊し、もう1人が蜘蛛の相手をする、というように役割分担するとよい。ちなみに夏カスミであれば蜘蛛とレオンを巻き込みながら樽を壊すこともできる。
ここで移動してきたワープゲートに入るとスタート地点に戻されてしまうので、入ってすぐにスキルを使う時は近くに透明化したレオンがいないかなどをよく確認すること。万が一飲み込まれると、吐出された時にワープゲートに投げつけられてしまう。
イレギュラーではあるが、シズクのS2であればスタート地点から少し進んだところから2つのスイッチ、蜘蛛、レオン、樽全てに届くので全て処理することができるので、その間にもう1人が面の移動まで終わらせるという方法もある。
夏カスミだと中央ステージの奥のほうまではギリギリ届かないらしい。
・ボス
最初はジャガー3種、特に苦労はしないと思うが2人で3匹を相手にするので使いやすいキャラでさっさと処理する。
3種全てを倒すと両側にあるワープゲートの前にある門が開く。ワープゲートに入る前に蜂がいるステージ側にあるミサイル装置だけでも壊しておくと、万が一蜂で長引いても楽になるので壊しておくとよい。無駄に400以上くらうので、体力の少ない職では即死になり得る。壊すと7.5秒追加されるので、記録を出したいのであれば全て壊しておく。SSを取るだけであればここまである程度上手くやっていれば壊す必要はないだろう。
ワープゲートをくぐると箱に囲まれた足場に飛ばされる。ここでもたもたするわけにはいかないので範囲系か追尾系のスキルでさっさと壊してしまおう。その外にあるワープゲートをくぐると蜂がステージに飛ばされる。
蜂は召喚でモスを大量に出してくるため、ここもゆっくりしてると削っても削ってもモスが回復してしまう。ここまで急いでも蜂に何分もかけてしまえば意味はないので、1枠使ってでも蜂を速やかに処理できるキャラを連れて行こう。
オススメは上で言った通り、自然系特攻+突属性のリヴェータや高火力で自然系を押しつぶすキノコ、もしくは受給を持たせた弓キャラでS2を連打するやり方。
記録狙いではなくSS狙いのプレイヤーがよく取る手法として、ワープゲートを通らずに安置から蜂に遠距離攻撃を飛ばすスタイルがよくあるが、これを行う場合は凸済みかつ呪い武器持ちのような一撃ないし二撃で蜂を殺しきれる火力が必要になる。
時々低火力にも関わらずそれを真似して蜂に攻撃を始めた挙句に結局殺しきれず、モスに回復されてどうしようもなくなる人を見かける。これの最悪の例として、中央付近に構えて攻撃しているためにタゲを取られていない相方が箱を壊してワープしてきたところに蜂の攻撃が飛んできてヒットする場合である。特に蜂を即殺するために呪弓持ちに変えて移動してきてた場合は死なずとも目も当てられない状況に陥るため、自分がどの程度の火力を出せるかをよく見極めた上で取り掛かるように。
【まとめ】
①どちらがどちらのルートに行くかは相手をよく見ること。基本は最初の立ち位置敵に「ホストは右、相方は左」
②サマソは連れて行こう。もしそれができないのであれば、少なくとも2面では弓を使って手早く自分の担当のスイッチを叩こう。
③蜂に絶対の自信がなければ、蜂がいるステージに近い側にミサイル機は破壊するようにしよう。
④蜂を殺しきる自信がなければ安置からの遠距離攻撃で蜂に攻撃するのはやめよう。
⑤無理はしない。運良くここまで来れても★8は怖いガチ勢がいっぱいいるので、実力に見合わない突撃は控えよう。
【攻略例】
L:茶ヴィル Sツユハ 受給カスミ 4凸餅ザック
スタート → ツユハ交代 → S2でアクーア2匹討伐+ウッホに一撃 → ヴィルに交代してS1でウッホを討伐 → (相方が遅そうならS1で宝箱を壊しておく) →ザックに交代 → ガルーダをS1+通常攻撃で麻痺らせて相方と一緒に殴る → 宝箱を壊して2面へ
ツユハに交代 → ベルトコンベア渡りをS2で通過 → スイッチオン → S2を2回打って蜘蛛とレオンに攻撃しながら両側の樽を破壊 → ザックに交代して一緒に殴る → ボスへ
ザックの残りSP全てを使ってジャガー処理&ミサイル機破壊 → 箱の足場へ → カスミのS1で箱をまとめて壊しつつ透明化 → ワープゲートをくぐり蜂に気づかれない間にS2(当てれば7割、バックアタックなら一撃) → 気づかれたら召喚モーションを待って更にS2
僕がSS狙いでやっている時はこんな感じです。ただ僕もいつも完璧に立ち回れるわけではないですし、何を言ってもゲームなので、相方が遅くてもイライラせずにやりましょうね
(ナメきった編成で遅い相方の時はフッと笑ってリタイアしましょう)
他に何かコツのようなものがあればぜひとも教えて下さい
一緒にやった人の動きを見たりPSの無い僕が試したりしたもので、検証などはしてないので、参考程度にどうぞ
1枚めの画像は現時点での最高記録です。シズク持ちの友人に2面中央ステージの処理をしてもらいました(詳細は後ほど)。これでも4分45秒、5分台を出してる人たちは一体何をししたらそんな数字が出るのか・・・
【編成】
・リーダー(ホストになることがある場合):
パーティ全員の火力が上がるLS持ち
(茶ヴィル ゲオルグ など 弓カスミもアリ)
・サブ候補:
1.ある程度の距離移動が可能なスキル持ち(重要)
(サマソ ツユハ ゲオルグ 茶カモメ など)
2.蜂絶対殺す
(受給持ち リヴェータ キノコ ゲオルグなど)
3.超遠距離攻撃スキル持ち
(夏カスミ シズク など)
4.安定した戦闘要員
(人それぞれ 拳か斧がオススメ)
ホストとして部屋を立てる場合、リーダーに何を置くかは意識する必要がある。TAは若干特殊とは言え、★8ともなると敵もLv100が出てくるので火力が必要になる。このためパーティ全員の火力を上げてくれるLS持ちを置くと特にボス戦はスムーズに行きやすい
サブとして最も重要になるのが、1,2面のトラップを駆け抜けることができるスキルを持った要員(1)。幸いにもその系統で非常に優秀なサマーソウルが配布されたばかりなので、持っているならぜひとも連れて行きたい。
次にボスのベノムホーネットをできるだけ早く殺しきれる要員(2)。これの有無で何十秒もタイムが変わってくる。できれば突属性。ちなみに茶ヴィルリーダーの受給持ちカスミであればS2一発で7,8割くらいはもっていけるので持っているなら連れて行くとよい。
(3)の超遠距離攻撃持ちはいると記録を出しやすい要員なので、優先度は比較的低い。
(4)はジャガーなどの、なんでもいいがとにかく早めに終わらせたい戦闘のために連れて行くとよい。打属性がオススメなのは2面の蜘蛛に特攻が有り、かつボスの蜂がバリアを貼った時に壊しやすいため。
【攻略】
・1面
開幕は移動可能スキル持ちキャラに交換
横幅いっぱいの岩が転がってくる一本道でアクーア2匹と戦闘。まともに戦うと岩に転倒させられて時間がかかってしまうので、茶カモメS2のようなスキルで突破する。オススメはツユハ、S2一発でアクーアを瞬殺した挙句にこの後に出てくるウッホにワンパン入れることもできる
開けた足場に入ると小さなウッホが出てくる。両側のウッホを倒すとワープゲートに入れるようになる。これもあるので、ここまではできるだけ早く突破したい。サマソでここを切り抜ける場合は敵に当たるとスキルが終わってしまうので、アクーアの横を通るように。
「ツユハで早々にウッホまで倒し終わったけど相方がまだアクーアと戦闘中っぽい!」という時には弓や遠距離スキルで宝箱を壊しておくのも手だろう。ただし相方がそこそこ早く万が一宝箱狙いの攻撃がガルーダにヒットしたりすると、早いタイミングでタゲを取られるために飛ばれる可能性が高くなるため、これをする場合は音などから相方が今どの当たりで後どのくらいかかりそうなのかを見極めること。
ゲートをくぐるとガルーダがいる。飛ばれると面倒なので、できるだけさっさと処理する。状態異常になりやすいので、感電やスロウ効果持ちで殴るのがオススメ。
2面へ移動する手前に宝箱は大量に時間アドをもらえるので絶対壊すように。
・2面
最初は高速ベルトコンベア4連渡り、ミスると最初に戻されるのでここも移動できるスキルで一気に駆け抜けよう。DRは移動中は浮いている扱いでベルトコンベアの影響を受けないため、DRであれば通常の移動で抜けられる。わかってる範囲での駆け抜け速度はサマソ>DR>ツユハという感じ
一番奥のワープゲートをくぐるとスイッチとワープゲートがある足場に移動。スイッチを2人が押すと中央のステージの手前が通れるようになる
ここで手間取るとSSを取れる確率がかなり低くなってしまうので、少なくとも最近まで配布していたサマソは連れて行くように。万が一それもできないようのであればせめてスタート地点の足場から弓でスイッチを入れるようにして相方に中央ステージの処理をお願いしよう。
足場にあるもう1つのワープゲートをくぐると蜘蛛がいるステージへ。ここでは1人が移動スキルで樽を壊し、もう1人が蜘蛛の相手をする、というように役割分担するとよい。ちなみに夏カスミであれば蜘蛛とレオンを巻き込みながら樽を壊すこともできる。
ここで移動してきたワープゲートに入るとスタート地点に戻されてしまうので、入ってすぐにスキルを使う時は近くに透明化したレオンがいないかなどをよく確認すること。万が一飲み込まれると、吐出された時にワープゲートに投げつけられてしまう。
イレギュラーではあるが、シズクのS2であればスタート地点から少し進んだところから2つのスイッチ、蜘蛛、レオン、樽全てに届くので全て処理することができるので、その間にもう1人が面の移動まで終わらせるという方法もある。
夏カスミだと中央ステージの奥のほうまではギリギリ届かないらしい。
・ボス
最初はジャガー3種、特に苦労はしないと思うが2人で3匹を相手にするので使いやすいキャラでさっさと処理する。
3種全てを倒すと両側にあるワープゲートの前にある門が開く。ワープゲートに入る前に蜂がいるステージ側にあるミサイル装置だけでも壊しておくと、万が一蜂で長引いても楽になるので壊しておくとよい。無駄に400以上くらうので、体力の少ない職では即死になり得る。壊すと7.5秒追加されるので、記録を出したいのであれば全て壊しておく。SSを取るだけであればここまである程度上手くやっていれば壊す必要はないだろう。
ワープゲートをくぐると箱に囲まれた足場に飛ばされる。ここでもたもたするわけにはいかないので範囲系か追尾系のスキルでさっさと壊してしまおう。その外にあるワープゲートをくぐると蜂がステージに飛ばされる。
蜂は召喚でモスを大量に出してくるため、ここもゆっくりしてると削っても削ってもモスが回復してしまう。ここまで急いでも蜂に何分もかけてしまえば意味はないので、1枠使ってでも蜂を速やかに処理できるキャラを連れて行こう。
オススメは上で言った通り、自然系特攻+突属性のリヴェータや高火力で自然系を押しつぶすキノコ、もしくは受給を持たせた弓キャラでS2を連打するやり方。
記録狙いではなくSS狙いのプレイヤーがよく取る手法として、ワープゲートを通らずに安置から蜂に遠距離攻撃を飛ばすスタイルがよくあるが、これを行う場合は凸済みかつ呪い武器持ちのような一撃ないし二撃で蜂を殺しきれる火力が必要になる。
時々低火力にも関わらずそれを真似して蜂に攻撃を始めた挙句に結局殺しきれず、モスに回復されてどうしようもなくなる人を見かける。これの最悪の例として、中央付近に構えて攻撃しているためにタゲを取られていない相方が箱を壊してワープしてきたところに蜂の攻撃が飛んできてヒットする場合である。特に蜂を即殺するために呪弓持ちに変えて移動してきてた場合は死なずとも目も当てられない状況に陥るため、自分がどの程度の火力を出せるかをよく見極めた上で取り掛かるように。
【まとめ】
①どちらがどちらのルートに行くかは相手をよく見ること。基本は最初の立ち位置敵に「ホストは右、相方は左」
②サマソは連れて行こう。もしそれができないのであれば、少なくとも2面では弓を使って手早く自分の担当のスイッチを叩こう。
③蜂に絶対の自信がなければ、蜂がいるステージに近い側にミサイル機は破壊するようにしよう。
④蜂を殺しきる自信がなければ安置からの遠距離攻撃で蜂に攻撃するのはやめよう。
⑤無理はしない。運良くここまで来れても★8は怖いガチ勢がいっぱいいるので、実力に見合わない突撃は控えよう。
【攻略例】
L:茶ヴィル Sツユハ 受給カスミ 4凸餅ザック
スタート → ツユハ交代 → S2でアクーア2匹討伐+ウッホに一撃 → ヴィルに交代してS1でウッホを討伐 → (相方が遅そうならS1で宝箱を壊しておく) →ザックに交代 → ガルーダをS1+通常攻撃で麻痺らせて相方と一緒に殴る → 宝箱を壊して2面へ
ツユハに交代 → ベルトコンベア渡りをS2で通過 → スイッチオン → S2を2回打って蜘蛛とレオンに攻撃しながら両側の樽を破壊 → ザックに交代して一緒に殴る → ボスへ
ザックの残りSP全てを使ってジャガー処理&ミサイル機破壊 → 箱の足場へ → カスミのS1で箱をまとめて壊しつつ透明化 → ワープゲートをくぐり蜂に気づかれない間にS2(当てれば7割、バックアタックなら一撃) → 気づかれたら召喚モーションを待って更にS2
僕がSS狙いでやっている時はこんな感じです。ただ僕もいつも完璧に立ち回れるわけではないですし、何を言ってもゲームなので、相方が遅くてもイライラせずにやりましょうね
(ナメきった編成で遅い相方の時はフッと笑ってリタイアしましょう)
他に何かコツのようなものがあればぜひとも教えて下さい
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