一般に★4キャラにはモチーフ武器(餅武器)が用意されているが、時々餅との相性がイマイチなものや更に相性のいい武器があったりするものがいる

餅よりも相性のいい武器の例としては呪い武器などが顕著だろう

今回は呪い武器の方が相性がいいものを中心に、武器相性を考えてみる


【剣】
①真・カースオブマカナ(呪剣)
火力 :★★★★★
汎用性:★★★
スキル:★

・シャルロット
被ダメージ2倍の代わりに火力が2倍になる諸刃の剣な呪剣も、バリアとリジェネを持つシャルロットであれば比較的容易に使うことができる。更にS2の火力も群を抜いて高いため、火力2倍の恩恵も大きい。
一方の餅は呪剣と同じ条件で攻撃速度10%アップと消費SP-10%が付く。しかし攻撃速度アップは正義ではあるが、10%はあまりにも微妙と言わざる得ない。また消費SP減も比較的スキル回転率の良いシャルには正直いらないと言える。

呪剣の唯一の欠点は柄の部分についた脳のような気持ち悪い物体のせいで格好が付かない点だが、その点さえ我慢できれば入手のしやすさを含めて呪剣をオススメしたい



・ミラ(茶熊)
ミラは元魔道士ということもあり即死耐性を持っているため被ダメージ2倍でも他の剣士よりも死にづらく、更にASでダメージの1%を回復できるため、万が一ダメージを受けて条件を満たすことができなくなっても他の剣士よりも再び範囲内に戻しやすい(まぁそれこそ呪剣イベでない限り魔道士で回復すればいいだけの話だが)。
餅は呪剣よりも若干厳しい条件で火力10%アップ、更に武器スキルで一定時間自分に攻撃力バフをかけられるため、デメリットがない点も含めて比較的使い勝手はよい。が、火力面で呪シリーズに勝てるわけはないので、餅を持っていても呪剣を持たせてみていいかもしれない。




②真・アシュタロト   ③真・闇剣ノクトゥス・ウェルス
火力 :★★★      火力 :★★★★
汎用性:★★★★    汎用性:★★★★
スキル:★★★     スキル:★★★★

これら2本は呪剣とは違い非常に高い汎用性が売りと言える。火力面については共に条件達成でアップし、更にスキルで自バフをかけられるため比較的高い。ただし呪剣のような爆発的な力はないので、協力な剣として覚えておくとよいだろう。
スキルはアシュタロトが30秒間の1.5バフと攻撃的なのに対して、ノクトゥスは20秒間の1.2バフ+ダメージ20%カットと攻撃と防御両方に手を出すことができる。どちらが強いかは好み次第といったところか







【拳】
④真・カースオブウェイマク
火力 :★★★★★
汎用性:★★
スキル:★

・カスミ(夏)
拳きっての火力の汎用性を誇り、更にS2はステルスを持っているためタゲを外して比較的安全に立ちまわることができる。ただしカスミ自身の耐久は低く、かと言ってバリアやリジェネのような安全装置を持っているわけでもなく、またステルスがあるとは言っても協力では巻き込まれやラグなどで意図しない被ダメージも多いため、シャルのような安易な装備は厳禁。拳使いとしてしっかりとしたPSと全体を見渡せる広い視野を持てて、まず死なない自信を付けてから行こう。間違っても「俺を守れ、回復しろ、周りの掃除はお前らでやれ」というような傲慢な態度で装備してはいけない。

掲示板などでカスミが床ペロリストなどと呼ばれるのは安易な呪拳装備者が後を絶たないため、と聞いたこともある。そんな不名誉な呼び名を付けられていいキャラではないので、使っている方々は気をつけて欲しい



・シャナオウ
敵撃破時に総HPの5%を回復するASを持っており、またS2は多数巻き込み&多段ヒットで殲滅をしやすいため、呪拳の条件を達成しやすい。



⑤真・ユリオプス・セスタス
火力 :★★★(★★)
汎用性:★★★
スキル:??

ASで自然系特攻を持つ花シリーズの拳。
自然系の敵は比較的多く、特に多くの人が苦手とするホーネット種(蜂)が自然系に分類されるため、蜂が出てくるステージにおいては無類の強さを発揮するだろう。ただしその性質上、汎用性という点では評価しづらい
スキルについてはまだ評価しきれないので一旦置いておきます



⑥真・プラチナブレイヴ
火力 :★★★
汎用性:★★★★★
スキル:★★★★

ASは武器としては異例のSP+10%が付く。これはSP中アップのリーダースキルと同等であり、SPRが上がるキャラも多いのではないだろうか。
スキルは攻撃しながらミノなどの大型な的にも気絶をばらまくことができ、また飛び上がるため掴み回避も可能という優れもの





【弓】
⑦真・カースオブアトラトル
火力 :★★★★★
汎用性:★★★
スキル:★

・リオーネ
もはや呪弓を装備するために創られたかのようなキャラ。まずASで即死耐性、S1はバリアを張れ、S2で与ダメージの1%を回復することができる。
呪弓は剣や拳と違ってHPとSPが75%になるというデメリットが付く。しかしこのHPが減少するという形でのデメリット付与は、つまりは条件達成のための閾値が減るということを意味しており、自分で回復ができるキャラにとってはむしろ好都合となってしまった。
特にリオーネはバリアと即死耐性、更にディフェンスタイプ故の防御力の高さもあってほぼ死ぬことが無い上に回復持ちの恩恵を受けてしまったため、ここまで呪武器を使いこなすキャラはいないのではないかとさえ思う。


・エドガルド(夏)
こちらもASで即死耐性、S2で回復が可能なため、リオーネほどではないにしても呪弓を有効に活用できるキャラである。また呪弓の条件に似たASを持っており、更にS2の回復量が固定値であることもあり、攻撃面においてはリオーネ以上に相性がいいと言えるかもしれない。


・カスミ
S1でステルスを付けられ、S2がかなり火力があるビーム系統であるため、弓という職業活かして不意打ちで直線上の敵を殲滅するような芸当が可能になる。またASでSP消費-15%とSP+20%を持っているためもう一つのデメリットであるSP-25%の影響を受けても一般的なキャラと同等のSPと連打数を誇る。
ただし安全装置は持っていない上に防御力は皆無なので、立ち回りは要注意



⑧真・アウレア・アルマ
火力 :★★★
汎用性:★★★★
スキル:★★★★★

出ました、武器スキルでバリアを張れる弓
弓は即死耐性持ちがそこそこいるので、バリアとの二段構えでほぼ死ななくなるだろう。もちろんカスミのような死にやすいキャラに持たせても強いし、防御的な汎用性という点では随一だろう。ただしリオーネのようなそもそもバリアを持っているキャラや即死耐性持ちに対しては若干微妙に感じてしまう可能性もある。



⑨真・瑞鳳
火力 :★★★★
汎用性:★★★★★
スキル:★★★★★

ASでSP+5%と消費SP-5%が付くためスキルの回転率が非常によくなる。汎用性の高さは弓一番だろう。またスキルは30秒間の1.5バフであるため、火力面も申し分ない。







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