武器スキルは色々とあるけど、今回は最も重要な火力に関わるところ、要するに攻刃関連について

火力計算について見てみるとよく出てくる式が

(基本攻撃力)×(1+通常攻刃)×(1+マグナ攻刃)×(1+アンノウン攻刃)×(属性補正)

というもの

ただここには得意武器だったり噂に聞くバハムート武器だったりが含まれていなかったりだし、実際の数字がわからなかったりしたのでそこら辺についても

計算については、そもそもマグナSSRをまだ1本も手に入れられてない現状で理想編成を求めたりはまだ早すぎるから、今回は光属性についてざっくりとこんな感じを目指せばいいのかなーみたいなのかを計算しておこうかと思う




【基本攻撃力】
火力のベースとなる値

各々の攻撃力に武器と召喚石の補正を足し合わせたもの…とはいかないらしい
ここで出てくるのが得意武器というシステム
メイン、サブ問わずに得意武器については攻撃力に+20%、主人公は更にHP+20%の補正が入るそうだ

ただ+20%の補正はかなり高い数字ではあるが、そうは言っても得意武器補正を活かしきるのは難しいだろう
主人公の得意武器はジョブによって変化するし、倒すべき相手によって適正ジョブも変わってくるだろうから、それぞれの職の得意武器を揃えるのは果てしない苦労をしそうだ
更に主人公以外のキャラはそれぞれ得意武器が1つであり、これを変えることはできない。このため活かしきろうとするとキャラ編成にも大きな制限が付いてしまうため、結果として戦力が下がってしまうこともあるだろう

これを考えるとキャラ編成や主人公のジョブを優先的に考え、武器を選択する際も他の要素を優先し、最後に同じような性能でどちらか迷ったら得意武器としているキャラが多い方を選ぶ程度で良いんじゃないかと思う

まあ2つ前のジョブまとめでわかったことだけど、主人公の得意武器については剣と短剣と槍があれば一通り有用な職が押さえられるみたいだし、強化を優先する武器やサプチケでキャラに迷った時などは得意武器や得られる武器を参考にしてみるのもいいかも

メインに格闘しか装備できないオーガや楽器が必須になるスーパースターは後回しにしてもいい、というのはこのあたりからも来てるんだろうな
格闘とか楽器が他の職でも使えたら割りと優先度高かったんじゃないだろうかね




【通常攻刃】
ガチャ産武器やレアモンスターからドロップする武器などについているスキルで、例えば光属性だと天光・雷電・光がある

攻撃力上昇には大・中・小とあるが、それぞれの違いはベースとなる値が大だと5%、中だと2%、小だと0%という点のみ

これらスキルにはスキルレベルというものがあり、入手時点では全てLv1で一部を除くと最大値はLv10。そしてスキルレベルが1上がることに効果も1%増加する。これはどのスキルも共通で、例えば上昇大のLv1は6%、小のLv10は10%となる
一部例外と言ったのは天光の中には「攻刃Ⅱ」というスキルを持つものもあり、こちらはスキルレベルの最大値がLv15となっている。つまり攻刃Ⅱの最大値はベースの5%+スキルレベルアップ分の15%=20%となる

更に前述のバハムート武器の補正はここに加算されることになる
バハムート武器はキャラの種族毎に恩恵が得られ、倍率が高い代わりに同じスキルを2つ以上重ねることができない(ヒューマンとドラフ+ヒューマンとエルーンなどは可能)




【マグナ攻刃】
基本的な倍率やスキルレベルアップよる上昇値などは通常攻刃と同じだが、計算時には通常攻刃とは乗算の関係になるという点が重要
スキル名は光属性だと騎解方陣・攻刃、闇属性だと黒霧方陣・攻刃といったように「◯◯方陣」と付いている(このため方陣攻刃とも)

島マグナボスからのドロップであるため、通常攻刃とは違い完全に無課金でも比較的3凸しやすいというメリットがある(凸による上昇分は基本攻撃力に加算)。また最終上限解放までするとスキルが追加されるものもあったりするそうだ




【アンノウン攻刃】
コラボイベントなどで手に入る武器についている攻刃で、スキル名に攻刃と書いていないものも多いのでコラボイベントが来た際にはトレジャー交換できる武器などはよく見ておいた方がいいだろう
(ちょうど今来てるストファイコラボでは古い方で水、新しい方で土のアンノウン攻刃持ちSSR武器が手に入る)

これも特徴は通常攻刃やマグナ攻刃と乗算の関係にあるため、1つあるかないかでだいぶ変わってくる




【属性補正】
まあこれは特筆することはないだろうけど、属性補正=相性+加護というのは初めて知った
相性は苦手属性は0.75、通常は1、得意属性は1.5となるそうだ。加護はメインに置いた石によって決まる。加護による補正が相性との加算だったとはな






さてここからは今組もうとしてる光属性を使って実際に編成などを考えてみようと思う

まず光属性で編成に入る可能性があるキャラを並べてみる
 セルエル (種族:エルーン 得意武器:剣)
 ソフィア (種族:ヒューマン 得意武器:杖)
 ジャンヌダルク (種族:ヒューマン 得意武器:槍)
 アルベール (種族:ヒューマン 得意武器:剣)
 アーミラ (種族:不明 得意武器:格闘)
 フェリ (種族:エルーン 得意武器:短剣)
と武器は散っているものの、種族はヒューマンとエルーンの2つに絞られてる(不明の場合はどのバハ武器にも対応)
このためバハ武器を選ぶとしたら短剣のフツルスになるだろう
見たところ最初に必要な朽ち果てた刃は持っていたので、後はプロトバハムートに行けるだけの戦力を確保することだな(いつになることやら)


次に各種攻刃を持つ武器を挙げてみる

・通常攻刃
天光の攻刃持ち
 [禍雷槍]雷神矛    (イベント神境にて辿る跡)
 [狂輝杖]マギ・リアリジスセプター (イベント、魔ガ散ルトキ、彼ハ)
 [鋼電拳]ギガントナックル (イベント、ロボミ)
 [始祖聖]カラドボルグ (ジャンヌ、剣)
 [〜]ディスペアー   (闇ジャンヌ、奈落の攻刃、武器も闇属性、剣)
 [霹靂]雷公刃ユピテル (アギエルバ、キャラは火属性、短剣)
 [万雷斧]ウコンバサラ (レディ・グレイ、キャラは闇属性、斧)
 [禁呪]封鍵クラウストルム (サルナーン、杖)
 [撒旋流]ヴリスラグナ (シルヴァ、武器とキャラは水属性、銃)
 [英雄弓]ヒロイックボウ (フィーナ、キャラは風属性、弓)
 [凍真理]スノウリィメビウス (Xmaxクラリス、キャラは土属性、楽器)
 [屠竜]ドラゴンスレイヤー (アーミラ、武器は風属性、剣)
 [申之刻]天干地支刀・申之飾 (アンチラ、光の二手も、キャラは風属性)
 ミョルニル (ムーン交換、戦神の投擲も、斧)

この2つは天光の攻刃Ⅱ持ち
 [魔封杖]ガンバンテイン (リミテッド・イオ、杖)
 [闘頂]獅子王戦拳 (ムーン交換、雷電の見切りも、拳)

更に十天衆武器は属性変更により対応した属性の攻刃が付くらしいので、その中でも各属性で活躍しているっぽいキャラと武器を。
 [天眸]二王弓 (十天衆武器、キャラは光属性)
 [砕世]六崩拳 (十天衆武器、キャラは闇属性)
 [聖刻]七星剣 (十天衆武器、キャラは風属性)
 [艶奏]九界琴 (十天衆武器、キャラは光属性)
 [黄昏]十狼雷 (十天衆武器、キャラは火属性)
ただ十天衆武器は属性変化させるまでに使うのが光属性の素材が多いので、属性変化で光属性を選択しようとすると必要素材が異様に偏ってしまうという問題がある。
これを考えると、十天衆を倒せるだけの実力があるならわざわざ攻刃のために光属性を選ぶのも微妙そうなので、別属性への足掛かりにする方が良さそうだなぁと思う。まあ好きな武器種で好きな属性の攻刃を選べるのはメリットだし、何か欲しいものがあるなら選んでもいいのかも

一通り見た感じだと、奈落の攻刃も持っている闇ジャンヌの剣や、闇属性パーティーによくいるレディ・グレイが手に入るウコンバサラ、更に修整で大幅に強くなったらしい十天衆の拳・シス、と闇属性関連のが多い気がするし、光属性を育てつつ闇属性への足掛かりにするのもいいかもしれない。
この場合、ジャンヌとグレイがヒューマン、シスがエルーンなのでバハ武器を使い回すことができそうだ。ちなみに上で上げた十天衆5人は、九界琴ニオがハーヴィンであることを除くとヒューマンとエルーンなので、バハ武器の使い回しにはいいかもしれない



・マグナ攻刃
光属性は剣、斧、銃、楽器の4つだが、斧はHPが上昇する守護しかないためここでは除く
無課金で手に入るため他の武器より3凸しやすいので自然と基本攻撃力への恩恵が大きくなる。これがあるからマグナ武器が編成を占めやすいそうだ

剣:
最終上限解放まですることで騎解方陣・神威と光の攻刃を持つ
それぞれの攻撃力上昇は小であるためそれぞれスキルレベルアップで10%ずつ、しかも片方は通常攻刃への加算であることを考えると、他の装備とよく相談する必要がありそうだ

銃・楽器:
騎解方陣・攻刃Ⅱを持つため、最大でマグナ攻刃枠に+20%できる
マグナへの依存度はこちらの方が高いけど、剣との割合は編成次第といったところか



・アンノウン攻刃
光属性のアンノウン武器は[赫獅子]リスレットのみである
これはコラボイベント「交差する運命の物語」で手に入る
種類が1つしかないことも考えると複数持つのは難しそうだな




・計算
先程の式をより詳しく書くと

(基本攻撃力:攻撃力合計+得意武器補正)
 ×(通常攻刃:1+攻刃+バハ)
 ×(1+マグナ攻刃)
 ×(1+アンノウン攻刃)
 ×(属性補正:属性相性+召喚石加護補正)

となる
得意武器補正については職と編成するキャラによってもだいぶ変わるし、今回は計算には入れずに目安程度に考えておこう

まずバハ武器とアンノウン武器は難易度などの縛りが大きいので1つずつとしておくと

(1+0.3+0.15K+0.2T+0.1S)×(1+0.1S+0.2M)×(1+0.15)

K:攻刃の数 T:攻刃Ⅱの数 S:マグナ剣の数
M:マグナ銃とマグナ琴の数 K+T+S+M=8

とまあこんな式ができるわけだが、現実問題として攻刃Ⅱを持つものを複数用意することなど困難なので、希望的観測として1つ手に入ったということにしよう
で大体K=2,T=1でマグナ枠5を剣2銃琴3と適当に振ると
(1+0.3+0.3+0.2+0.2)×(1+0.2+0.6)×(1.15)=4.14
といったところか

こういう計算は比較的好きだから、妄想を膨らませながら色々なパターンを試してみようと思う

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